1月2日水曜日

早朝に明治神宮に参拝に行って来ました❗❗



門の前に到着したのは6時30分❗❗

開門の6時40分を直前に

沢山の人が待っておりました❗❗



開門になり一つ目の鳥居を潜ると

沢山のお酒の樽がありました❗❗

日本酒が好きだった明治天皇に献上していた

日本酒の樽もこの中にあるそうです❗❗

明治天皇が糖尿病を患ってからは

日本酒を止めてワインを飲むようになり

以降はワインの樽を献上されたそうです❗❗



二つ目の鳥居❗❗





いよいよ本殿❗❗



新年の参拝に沢山の人が訪れる明治神宮では

参拝場所が幅広く作られているので

一度に沢山の人が参拝する事ができます❗❗

ちなみに自分は中央で参拝しました❗❗

お賽銭は入れる場所が少し遠くなってるので

入れるというよりも投げ入れる感じになるので

自分は少しでも本殿の近くに落ちるように

555円を思い切り投げ入れ

まず住所と名前を言ってから

昨年のお礼を述べ今年の願い事をしました❗❗


早朝に参拝をすると

不思議と気持ちが晴れやかになりますね🎵🎵


今年一年が

皆様にとっても良い一年になるように🎵🎵

皆さん❗❗元気に笑って過ごしましょうね❗❗