大衡村⭐

大衡村は宮城県・中部・黒川郡に位置する村で

県下唯一の村❕❕

村としての歴史をふりかえると

1957年
県知事による大和町、富谷村との合併勧告を拒否

1960年
総理大臣による合併通知を拒否

宮城県知事や国の政治家のトップである

総理大臣から勧告や通知がきても拒否をし続け

現在まで村のままなのであります❕❕

村民にとっては合併した方が

いいのか悪いのかわかりませんが

自分だけの意見としては唯一の村である

大衡村は大衡村のままであってほしい❕❕

と、住民でもないのに勝手に思ってます❕❕

ただ❕❕思うんですが❕❕

大衡村が拒否し続けた理由として

仮に大和町、富谷村と合併したとなれば

村長という席はなくなってしまいます❕❕

当時の村長は村民や大衡村の将来の事は

どう考えていたのかはわかりませんが

もしかしたら村長は

自分の村長という立場を逃したくはないが為に

拒否をし続けたのではないだろうか⁉

な〜んて思ってるんですが❕❕

まっ❕❕

これも自分が勝手に思ってるだけなんで❕❕

本当の所はわかりません❕❕

ちなみに元村長・跡部昌洋、その父親、祖父と

三代に渡り跡部家は政治家一家でした❕❕

村民からすると跡部家はそれだけ

尊敬されていたという事でしょうか⁉

それとも選挙で争う相手がいなかったとか⁉

あるいは村長選挙がある度に

村民は大衡村の村長はいつの時代も跡部家と

まるで世襲制のように思っていたのでは⁉

と、またまた勝手に思ってしまいました❕❕

昔は村長に限らず全国でそういう傾向のある

地域があったようですね❕❕

それも田舎になればなるほどに❕❕

今の時代は新しい風を吹く傾向ですので

選び放題ですけど❕❕


大衡村には大きな工場があります❕❕

トヨタ自動車東日本です🚐❕❕

2011年に本社工場が移転してます❕❕

何も無さそう・・・💦💦

いや❕❕実際に何も無い大衡村ですが💦💦

大衡村からは沢山の車が作られてます🚐❕❕



大衡村の人口と世帯は上の画像の通り❕❕

村民みんなが顔見知りでも

おかしくはない人口と世帯ですよね❕❕

ましてや犯罪なんか犯してしまったら

村民みんなから白い目で見られます💦💦

1970年以降は5000人を下回る事なく

増えたり減ったりのようです❕❕

まわりを見ればのどかで静かな大衡村❕❕

そんな大衡村でも実はちょっと前には

とんでもない事件がありました❕❕

2014年
元職員の公金着服を隠蔽した疑いで、大衡村役場の幹部と共に元村長・跡部昌洋が書類送検

2015年
元村長・跡部昌洋が大衡村役場女性職員・50代に対し

・出張先の宿泊先で性行為を強要
・村長室で性行為を強要
・元村長・跡部昌洋の経営しているアパートの合鍵を渡し性行為を強要
・メール約1500通を送りつける
・殿と呼ばせる
・人事異動をちらつかせる

などなど・・・💦💦

そういう事が発覚し❕❕

2015年3月17日
大衡村村議会から不信任決議を受け議会を解散

2015年3月19日
元村長・跡部昌洋は辞職を表明

大衡村村議会を解散した事で
その後の大衡村・村長選挙の出馬には
体調不良を理由に出馬を断念と発表


この事が発覚した当時は全国ニュースになり

変な事で大衡村が有名になりました❕❕

自分も知った時はびっくりしましたけど

『殿』と聞いた時には笑っちゃいましたね😆😆

時代劇じゃないんだから💦💦


現在元村長・跡部昌洋は50代女性職員から

1000万円の損害賠償を求める

裁判を起こされております❕❕

4月24日(火)仙台地方裁判所にて

大衡セクハラ訴訟判決があります❕❕

時間が空いていれば行ってみたいですが

判決文を聞いたら笑ってしまいそうです😆😆



大衡村役場の1階のロビーには

大衡村のマスコット⁉

らしき物がどど〜んと置いてありました❕❕



あかまつくん❕❕



ききょうちゃん❕❕


この二人にはセクハラなんて言葉は

一生無縁でしょうね❕❕