1月14日
チョコ

今日は次男の21歳の誕生日


予定帝王切開の為
前日から病院に入院していた私

4人部屋で他のママさん達も
14日が手術で
ベビちゃん皆同じ誕生日♡
私を含む4人共
朝からそわそわしていたな


私の順番は1番最後で
ベットで横になりながら
病室の窓から見える空を
ずっと
見ていたなぁ

あと数時間後に我が子に逢える♡
嬉しくて嬉しくてしかたなかった



今朝の空は
太陽が眩しくて晴れ

外猫さん達を
優しく包んでくれている




あれから21年経ち
今こうして
息子が元気で傍にいることが
何より嬉しい



あることがきっかけで
どうしょうもなくなった去年の夏

息子は自分の命を自分で絶とうとしました

あの頃の息子は
絶望の日々の中
自分の存在まで恨んで憎んでいた

死ぬことを留まり
生きてくれたけど
魂は壊れ
身体だけ付いてる感じで過ごしていた


それでも
仕事だけは頑張って行き
迷惑をかけてしまった職場の人達に
自分の頑張りが役にたてますようにと
踏ん張ってきた


わりと仲が良かった我が家は
ヒビの入った硝子が一瞬にして
ガラガラと音をたてて割れるように
崩れていった

主人は
命を絶とうとした息子を
許さなかった

家族に
ひとことも謝らなかった息子を
許さなかった

私は
生きてくれているだけで
それだけでいいと



息子が笑顔を取り戻せる日が
1日でも早くきますようにと
寄り添ってきた

主人と何度も話し合い
息子のことを
許してほしいとお願いした
でも否定され
悲しかった


5ヶ月近く全く聞き入れてくれなかった主人が
一昨日の夜
息子を呼び
自分の気持ちを伝え
息子の気持ちも聞いていた

短い時間の会話だったけど
また昔のように
親子になれた瞬間を
目の前で見れたこと
本当に嬉しくて
涙が出そうになった


息子が2階へ上った後に
主人から
『お前の望みを叶えたよ😊』と言われ
私は丁寧に『ありがとう』と伝えた


今回の能登半島地震で
子ども4人と奥様、他親族5人
お正月に集まっていた計10人を
1度に亡くされた男性の方のニュースを
主人と一緒に観た

お正月に交わされた家族LINE
さっきまで確かにいた人が
もういない

もうこのLINEが
既読になることはない

大切な家族を全て失うことは
想像を絶すること
それでも
強く生きていくと話されていた男性


命の重みや
家族の在り方について
本当に沢山考えた

こうして無事
お誕生日を迎えられた今日に
感謝しています


一昨年の写真📷
この頃みたいにまたなりたいなぁ💞




人はいがみ合ったり
憎しみ合うより

互いを認め
愛し
歩み寄ってこそ

そこには
穏やかで
優しい時間が流れる


今年は事情があり
息子の誕生日プレゼント🎁は
掛け布団と掛け布団カバー(笑)
❇去年はCOACHの長財布だったのに‥

それでも主人と一緒にしまむらに行って
2人で選び

昨夜、2階に隠していた
掛け布団と掛け布団カバーを
よいしょよいしょと抱えて降りてきた主人

『布団とか嬉しくねぇよなぁー
ほんま嬉しくねぇ~^^;』と連呼しながら
照れながら息子にプレゼント🎁した主人


『気持ちが嬉しい!ありがとう』と
素直に受け取ってくれた息子

1日早いお誕生日前祝いを
家族でできた事が
本当に嬉しくて😢

生まれてきてくれて
ありがとうと
今朝、寝起きの息子に
伝えました

『新しい布団めっちゃあったかかったわ!』って
喜んでくれてた(*´∀`)


本日の誕生日は
彼女とデート💑
いってらっしゃーい👋

昨夜のささやかな晩御飯
息子の好きな物を作りました



全く動いてなかった
家族LINE
デンジャラスファミリー(笑)が
初始動!






去年の写真📷〜成人式〜
あれから1年経ちました




みんな元気が有り難い♡


今日という日を
大切に生きよう☘️


皆様の今日が
笑顔の1日と
なりますように❀