私の母は
平成19年1月3日に亡くなりました

享年70歳

聴覚障害者で
ずっと重い心の病気も持っていましたが

頑張り屋で
猫愛が深い母でした



令和6年の始まりは
新年早々から
色々な出来事が……


そして
八代亜紀さんの突然の悲報
辛すぎます

昭和を彩る沢山の名曲
素晴らしい絵画の腕前
保護猫に対する愛情

女性としての可愛らしさ
人を包み込むような優しさ

東日本大震災や
熊本地震の復興支援

多くの方々の心に寄り添って
来られました



2011年3月11日に発生した
東日本大震災の時
津波で大きな被害を受けた
宮城県石巻市の小学校に設けられた
避難所を訪問し
当時、避難所で厳しい生活をおくられていた
被災者の為に
自身の故郷である熊本八代市の
特産品『畳』をおくられました

体育館で寝ていた人達にとって
寝心地が一気に変わった『畳』の
存在

一人一人と握手をかわし
『頑張ろう、負けないで頑張ろう!』と
声をかけ
自身の歌をアカペラで披露し
エールをおくり続けた


八代亜紀さん
早すぎます😢

私の亡くなった母と全く同じ
膠原病
指定難病
抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎に罹り

そして
急速進行性間質肺炎を発症し
亡くなられました

こちらも全く母と同じ最期



私は、愛の終着駅や舟唄を
カラオケでよく歌いました


亡くなられた年齢も
母に近く

私にとって
何もかもが重なってしまいました

八代亜紀さんだけでなく
能登地方でも
突然の別れをすることになった人が
多くいます

人の寿命はわかりません

だからこそ
今日という日を大切に生きなければと
強く心に思います


昨日いた人が
今日はいない
明日もいない

寂しいです

人はいつか
死ぬのですね


今、生かされていることに
感謝しながら
過ごしたいと思います




母を想い
涙が溢れます



雪の華

カバー曲も心を込めて歌われてて素敵
この歌唱力尊敬します✨












あなたなんか
産まなければ良かったと
言われたこともあるけれど

母が危篤になる2日前に

あなたを産んで良かった
ありがとうと
手を握りしめてくれたこと
忘れない

本当の親子になれた
瞬間でした

お母さん
私を
五体満足に産んでくれて
ありがとう

感謝しています

☘️

そして
大好きだった八代亜紀さんの
御冥福をお祈り致します