おはようございます

🌤

昨日
いつも仲良くして頂いている
大好きな♡ブロ友さんのブログに
『おセンチ』=死語
的な内容が書かれていて

おセンチって
センチメンタル(〃∇〃)な意味

歌にもありましたね〽
伊代はまだ🎤16だからぁ~


で、今朝
調べてみたんですひらめき🔎



私達が日常で『死語』と言う場合
次の2つの意味合いがあります

①かつて使用されていたが今は使用しなくなった言葉 「背広」→「スーツ」
「ぶどう酒」→「ワイン」

②ある時期に流行っていたが廃れてしまった言葉
「ナウい」「イタ飯」

どんどん進んで行きますよ~看板持ち


✤懐かしい死語✤

•ナウい
•銀ブラ
•アフター5
•朝シャン
•アベック
チャンネルを回す
•スチュワーデス
•レンタルビデオ
•おかっぱ
•写メ
•ほこ天(歩行者天国)
•タカビー(高飛車な人)
•醤油顔、ソース顔
•飲みにケーション(お酒を飲む+コミュニケーション)


✤面白い死語✤

•よっこいしょういち
•いただきマンモス
•よろぴく(うちのダンナはヨロチクビ〰って
言ってる(゚∀゚))
•バイなら
•花金
•ドロンします←これ好き😁
•ヤング
•激おこプンプン丸
•パイセン←懐かしいなー
•バタンキュー
•バッチグー
•許してちょんまげ


【使用上の注意⚠】

上手に取り込めばノスタルジックな笑いを取ることも可能ですが
寂しい空気が漂うこともあるので
使用には十分
気をつけましょう❢


泣き笑い



✤業界用語の死語✤

•ザギン「銀座」
•ギロッポン「六本木」
•シースー「寿司」
•クリソツ「そっくり」
•シータク「タクシー」
•シーメー「飯、食事」
•パンピー「一般人」←(私はイッパンピーポーって言ってた)


【使用例】

『ザギンでシースーだからシータク手配してヨロピク❢』
↑↑なんかイラッ💢ゲロー



✤平成死語ランキング✤

①○○なう
②kY
③写メ
④リア充
⑤てへぺろ



✤私が個人的に好きな死語✤

•わけワカメ
•よゆうのよっちゃん
•冗談はよしこさん
•あたり前田のクラッカー



それから
懐かしいなーって思った死語♡は

“シミーズ”

笑笑笑笑い泣き




ひとりで調べてひとりで楽しかった⤴️👏🎶
暇ですね私(笑)

いやいや今日は忙しいのです(・_・;)
頑張ります💪

お返事は昼以降になります
🙇






ママ頭大丈夫??




一昨日は肉団子🍲




昨日は、一昨日の余った肉団子で
スペシャルうどん作りました~



本日は花金💮ですね😉
↑↑死語♡

いやいや今でも使ってる←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ

いつも息子に言われるんです💦

『昭和か!!』って

不安

昭和で悪かったわね💢

笑顔の1日になりますように

٩(♡ε♡ )۶

それでは
バイなら👋

ニコニコw

こんな死語もあるよ~!!ってのがありましたら
コメント欄まで宜しくお願いします


本日午後から
猫工場🏭のおとうさんの
くるみちゃん😺の足の手術です

再手術
成功しますように☆