おはようございます

皆様
お疲れが出ていませんか?
月曜からスタートして
あっという間に1週間が過ぎる
今日この頃
乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

最近ずっと寒い毎日
お外の子が心配で
色々と想うことが沢山あります


ストーブの前で
幸せそうにしているミルキー😺
見ていたら
よけいにね‥悲しい




ミルキー、左目に朝起きたら
目やにが付いているんです
それを取ってあげるのですが

外猫の😺かぎちゃんもよく目やにが出ていて

いつもそれを見たら
取ってあげたいな~拭いてあげたいな~
って


知り合って随分長いのに
今だに警戒心の強い子達で
給餌へ行っていた頃は
主人も私も
かぎちゃんに何度引っ掻かれたことか💦

私なんて血液サラサラにする薬飲んでるので
血が止まりにくくて
ばい菌の心配もあるから
帰って消毒して…

ちゃたは攻撃しないけど、必ず
私達の顔を見たら
シャ〰ハッ

って威嚇していたな


かぎちゃんの攻撃も
ちゃたの威嚇も
今では減り
私を見つめるその表情も
前と違い穏やかになりました

それでも近づいたら逃げる(・_・;)


かぎちゃんはカラスから
ちゃたを守っていたし
ちゃたは常に
かぎちゃんを呼んで頼っているし

この子達を見ていると
世間一部の荒んだ人間より
よっぽど純真で愛情深いなと‥

そんなことを思ったりします



*余談ですが動物病院で出逢った
おとうさんがこんな話を私にしてくれました


おとうさんがある場所へ給餌に通っていた頃
猫嫌いな おばあさんに
餌なんか食わせるな!と怒鳴られていたそう
それでも毎日、おとうさんは通い続け
餌をあげていました
そこは道端であり、おばあさんの家でも
なんでもありません
ある日、おばあさんが何かのスプレーを
猫達に噴きつけていたのを
おとうさんが目撃して
そんなことすぐにやめなさい!!
あなた、そんな酷いことしていたら
自分に返ってきますよ
自分が○にますよ!
そう言い放った翌日
おばあさんは救急車で運ばれ
亡くなられたそう

そんな話を聞きました



もう1つの話は
私が飼っていた猫のパールが亡くなって
火葬車を自宅へ呼んだ時の話し


火葬して頂いたおじさんに聞いた話しです

猫はね昔から良くない言葉ばかり
使われていてね
例えば、化け猫·猫ババ·泥棒猫·とかね
良いイメージは無いのが悲しいけれど

わたしに火葬の依頼が来て
伺ったお宅は
おばあさんと猫の2人暮らしのお宅でした

おばあさんは
この子は自分の大切な子どもでした
と‥大粒の涙をぽろぽろこぼしながら
猫との思い出話をお話しされたそう

火葬も終わり
お骨拾いも無事に終え
そのお宅を後にした時

暫くしてから
おばあさんから連絡が入ったので
何だろう?と思い
話しを聞くと

猫の○○が
玄関の隅で私の方を向いて
にゃ~んと一声鳴いたと
そしてその姿は煙のように消えて行ったそう

きっときっと
おばあさんに
ありがとう♡を言いに来たのですね


私もパールが亡くなって1週間目に
長男とリビングで話をしている時に
閉まっているリビングの扉の向こう側から🚪
シャリシャリと爪を立てる音が聞こえたのです

パールはいつも2階に上がりたがって
寒いからドアを閉めていると
下に降りてきて
手で🐾開けて開けてと
ドアをシャリシャリするのです

まさにその音が…!!
息子と2人で聞いたので間違いありません

すぐにドアを開けたけど
何もいませんでした

猫に関する不思議体験や猫だけではない
不思議な体験も多々ある私。

霊の存在はよく分かりませんが
魂は実在すると思っています

108歳の私の祖母がよく言ってたな
死んで死なん魂


昨日は寒い1日で
この動画を撮った後に
また用事で出かけなくてはいけなくて
後ろ髪を引かれる思いだったけど
雪がやむまであったかい猫ハウスの中で
そのままいてね♡と
そう願いました




数時間後に
私が戻って様子を見てみると
雪もやみ
ちょうど2匹がハウス隣の
猫食堂で餌を食べていました


見えにくいけど2匹で仲良く食べています


昨夜も本当に寒い夜で
今朝は雪が積もっていたのに
猫ハウスへは来なかった。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。


夜に餌を食べに来て、一瞬ハウスに入った形跡もありました!足跡🐾付いてたから

寒いからそのまま寝てもらえるはずでした
カイロも3つ入れてポカポカだったのに

分かりませんが多分
原因はこのタオル
毛布の上にひいています


ふかふかタオル
3枚あって
色は
白·薄紫·黄緑

この黄緑色のタオルをひいた時にだけ入らない!

このタオルをひいて入らなかったの今回で3回目なので
捨てました!タオル💦

以前みかん🍊の段ボールを猫ハウスに
セッティングした時も
入らなかったし…

何かあるんだろうな
私にはさっぱり分からないけど💦

消去方で
猫が嫌がる事は
しないでおこうと思います


主人が心配して
朝の出勤時に
朽ち果てた使われていないお宅の庭を
覗いたら

隅の方で寒そうに2人でくっついて丸まっていたから、猫語で早くうちにおいでと言ったから
多分そのうち来るよと主人からLINEが

昨夜は一晩寒さを耐えて
そこにいたのだろうな(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

私の腰を気づかって
主人が出勤前に
ベッドメイキング、餌の追加、水替え
全てやってくれました

もちろん、ひいていた黄緑色のタオルは
やめて 白色へ交換!


野良猫の寿命は
3〜5年と言われています

病気になったり事故に遭ったり


かぎちゃんも4日前に
左側頬が凄く腫れて
ハウス内にも少し血がついていたので
ばい菌が入ったのか
それとも最悪、リンパ腫か😢
歯肉炎?色々考えて
でも警戒心の強い子だから
捕獲して病院へ連れて行ったら
多分もう2度と
此処へは来なくなる

やっとの思いで
餌場と猫ハウスに来てくれるように
なったのに…


病院へ連れて行けなくても
せめて写真を撮って
動物病院🏥の先生へ写真を見せて
お薬だけでも貰えないか?等‥
考えていたんです


そしたら翌日見たら
少し腫れが引いていて
3日後にはすっかり元に戻っていて

良かった😭

食欲もあり普通に高い塀にも登り元気です!


写真貼ります

腫れていた時
↓↓




今現在
↓↓




比較写真


私ができることなんて
ちっぽけで限られていて
たまに切なくなるんです


主人が私に
オレ達は中途半端で…
本当は猫に携わったらあかんのかな
って

きちんと保護猫活動されておられる方々を
見ると
頭の下がる思いで
胸がいっぱいになります



でも
できることが
たとえ限られていても
少しでも
この過酷な環境の中を
生きやすくしてあげたいと
思っています

この気持ちは変わりません

域を超えた餌やりだと
見えない誰かに叩かれた時も
今もずっと変わらない気持ちでいます

ただそっと
そっと見守ってほしい


1代限りの命が
お外にいても
幸せな猫生だったと思えるように

今日も明日も明後日も

元気でいてほしいのです

🤍☘️🤍




昨日は雪が降っていたね



ミルキー😺はお陰様で
すっかり元気になりました♡

毎晩の儀式も?
この通り(笑)





お怪我のないように
体に気をつけてお過ごしくださいね

それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕


追記有り
先程、裏を覗いたら
2匹ハウスに入ってくれていました
😺♡😺

朝の主人の猫語が通じたのかな?
それと、タオルを黄緑色→白に換えたのも
良かったのかも!
さっきCanDoで
白のふわモコタオル2枚買って来ました

ひらひらとまた雪が降っています
桐灰カイロの効果は
もうそろそろきれる頃だけど
雪の中❄出てもらうのは可哀想なので
夕方にカイロ交換したいと思います

お返事遅れてしまいますが
ごめんなさい🙇



入ってます😄