こんにちは

グリーンハート

*まず初めにご報告です*

ミルキー😺のことで
皆様にご心配おかけしてしまいました
🙇
ようやく下痢も止まり
元気になってきましたので
もう大丈夫です

優しいお声掛け
ありがとうございました♡


今日は、ミルキーが突然下痢になり
先日 病院🏥へ連れて行った時のお話しを
したいと思います
最後までお付き合い宜しくお願い致します


私が病院の待合室でミルキーと順番を待っていると
おじいさんが大きなキャリーバッグを持ち
私の隣に座られました

その時、キャリーバッグの隙間から
足に包帯を巻いた猫がチラっと見え
私はおじいさんに
『猫ちゃんどうされたのですか?』と尋ねました

その猫ちゃんは
おじいさんがお世話している猫で
交通事故に遭い
後ろ足を2本骨折してしまったそう
その手術を終え
この日は消毒に来られたのです

お話しを伺うと
地域猫を沢山保護されていて
その数‥数十匹!!

おじいさんは私に
いつでも見に来てくださいね!と
住所まで教えてくださりました

お住まいと猫をお世話している場所は別で
毎朝9時に猫がいる工場🏭へ来て
帰りは夜の21時
元事務員さんと(御高齢)2人で
お世話されています

昔、工場を経営され
今は引退して
工場内を猫ハウスにされているのです

猫ハウスの住所を聞いてびっくり❕
○○町○にゃんにゃんにゃん(2-2-2)
まさに❢猫ちゃんの為のお家🏠


私の自宅からは
かなりの距離があり
交通手段が自転車🚲の私は
1人で行くことが厳しく(電車で行くにも不便な場所にあります)

この日は主人に車🚙で
連れて行ってもらいました

元犬派(今も)から
超猫大好き人間になった主人ですから
断る理由なんて絶対無い!と
思っていました

そして
案の定 行きたい!!と(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
🚙💨


おじいさんの工場🏭に着き
インターホンを探しましたがありません💦
防犯カメラはありました

シャッターが開いていたので
硝子ドアをそぉ~っと開けて
すみませ〰んと声をかけ

暫くすると
おじいさんと女性の声が…
そしてバッグミュージックは
にゃんにゃ~んにゃお〜ん音符
猫達の鳴き声

おじゃましまーす♡

🚪

入ってすぐに目の前に飛び込んできたのは
このおふたりラブラブ


向かって左側がゴローちゃん
右側が楓ちゃん


ゴローちゃんは
ごみ袋に入れられて
おじいさんの工場🏭の前に捨てられていたそう
。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。


こちら茶色の子は楓ちゃんと姉妹の
もみじちゃん🍁

下のシマシマ尻尾はゴローちゃん



私が驚いたのは
自由に工場内と外を行き来している猫は
ほんの数匹で
その子達は勿論、耳をサクラカットしています
サクラ耳の猫さん

それ以外の数十匹は
避妊、去勢手術はしましたが
サクラ耳にはせずに
なんと!みんニャお家猫なんです❣

しかも全猫さん達を手術したのは
ミルキー😺の主治医👨‍⚕

おじいさんと先生は
先生が病院を開業されてからのお付き合いで
もう友人並に仲良しらしいのです!

うちの猫は外組以外はずーっと家の中で
外には出さないから
手術はしてもサクラ耳にはしなかったんです。
と おじいさん話されていました
先生とも色々相談されたそう


今回、交通事故に遭ってしまったのは
外組の猫ちゃん
名前聞いたのに忘れちゃった💦

手術が終わった後に入るハウスも
ちゃんと用意されていました
この日は夕方に病院へお迎えだったので
猫ちゃんはいません

骨折箇所のレントゲンとハウス(ハウス下には電気カーペット完備)


そして、どうぞどうぞ〜と
奥へ…
まず1つめの猫ルーム

四畳半ぐらい?のスペースでした
写真上の箱の中に入っている1番左の子の名前が
オザキ(笑)
尾崎紀世彦にモミアゲが似てるから
オザキ!尾崎豊じゃないよ

写真下左側の子が愛ちゃん
写真下右側すりんすりんしてるのが
オザキ!
オザキめっちゃ人懐っこい♡



この部屋をあとにして
次に向かったお部屋は女の子専用部屋
写真は2匹ですが本当は3匹
ひとり隠れています

扉には断熱材貼ってありました


なんでお部屋をわけているかと聞くと
猫にも相性があって
仲良し同士を一緒にしているそう

昼間は電気ストーブで
(ストーブは倒れないように板で固定して工夫されていました。けど、例え万が一倒れても消えるストーブだと話されていました)

夕方からストーブ切って
電気ヒーターへ切り替え
火事になったら大変なので
電気ヒーターなんだそう
ひと月の電気代は6万!!(゚∀゚)

室内は20度設定で換気有り


どんどん奥へ進むと



至るところに餌の山!!
猫砂も常に常備
猫のカリカリ、1日で大袋1袋無くなるそう
(・_・;)

朝はカリカリだけ
夕方16時半のお夕飯time時は
カリカリ+缶詰め

おじいさん、16歳の時に田舎から1人で
こちらへ出てきて鉄工所へ勤務
本当は宮大工さんになりたかったらしい

私の父が大工さんだったので
その話をしたら
意気投合♡

でも……
その後に
ご自身のお子様のお話しをされました


去年
娘さんが亡くなられたと
脳梗塞で‥

私と年齢も変わらなくて
私も‥脳梗塞になって
幸い後遺症はありませんが
一生病院通いです
血液をサラサラにする薬を飲んでいます


自分にもし何かあったら
娘に猫達のことを任せようと思っていたけど
もうそれは叶わないと
悲しそうに話されていて
胸が痛くなりました😢

息子さんもいてるらしいのですが
お嫁さんは一切交流無く
娘さんのお葬式へ来たのは息子さん1人で
お嫁さんは来なかったらしい

4歳の孫にも会えず
会ったのは生後3ヶ月の赤ちゃんの時だけ

息子さんはあてにできないと

複雑な家庭環境を会ったばかりの私に
お話ししてくださった

その話をする時は
寂しそうなお顔でした


猫のお話しに戻ります🔙

さて❣
メインのお部屋がこちら




流石!大工さんになりたかっただけあって
全て木材で手づくりなんです❣
階段も登っていいよ!と
ゆっくり登って猫ちゃん達にご挨拶😘

軽く20帖ぐらいありました
ここに住みたい!!

まるで猫ホテル🏨
猫カフェに来た気分でした
いやいや、猫カフェよりも
猫の数多い!
工場内にいる猫ちゃん
30匹はいるらしい



いろんな性格の子がいます
ほとんどの子が人懐っこい♡

猫団子♡
右下の写真の白いぬいぐるみは
赤ちゃん猫を生後直ぐに亡くした母猫の為に
おじいさんが買ってきたもの
その母猫はこのぬいぐるみを咥えて
部屋を移動するそう
沢山居すぎて、どの子がどの子か分からなくなります(・_・;)


名前…沢山教えてもらったよ

太郎ちゃん·ロクちゃん·すみれちゃん·たまちゃん·
かりんちゃん·シロちゃん·愛ちゃん·楓ちゃん·もみじちゃん·ゴローちゃん·オザキ❣
他の子の名前忘れちゃった💦

次回はメモ帳持って行こう✍

左側 すみれちゃん
主人にずっとひっついて歩いてた
右側 シロちゃん(最年少)シロちゃん、生まれた時はシロかったのに段々と色がでてきたそう


みんな幸せなお家猫です
人の手で捨てられ
人を信じられなくなったこの子達

おじいさんの手で
救われ幸せになりました

こんな私でも
何かお手伝いできることがあれば
協力させて頂きたい

帰りに主人と一緒に
猫トイレのお掃除をしてきました
ミルキーの下痢と違い
みんニャ健康的な💩で
それを見てると嬉しい気持ちに(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


おじいさんとおばあさんに
2階の事務所へと誘われ
お茶🍵を頂きました

事務所の一角に
娘さんの祭壇がありました
そっと手を合わせ
心の中でお祈りしました

おじいさん、娘さんの為に建てたお墓の写真を
見せてくれたり(まさか自分より先に墓に入ってしまうなんてと言ってたな😢)

趣味が料理🍳だとか
写真の腕前も凄くて
100枚以上の自分で撮った写真を
見せてくれました



四季折々の風景写真
どれも本当に素敵でした

良かったら持って帰ってと言われ
主人が選んだのは3枚
私は遠慮して1枚

私は白樺の写真を選びました♡

なんと額縁まで頂きました!






おじいさんを見ていたら
私の父と重なって
父の性格と同じで
私の父も私の友達が家に遊びに来た時に
タンスから昔の写真出してきて
にこにこしながら友達に見せてたな

社交的なところ
動物好きなところ
優しいところがそっくりで

主人が私に
『お父ちゃんが耳が聴こえて喋れていたら、このおじいさんみたいな感じやったんやろな…まるで生き写しみたいやな』って

本当にそう思います

病院で出逢い
こうしてご縁を戴き
何かまた
引き寄せの法則みたい


おじいさんのおかげで
猫ちゃんに対して
沢山お勉強させて頂いています

おばあさんに帰り際
『また来てやってね‥』と言われました
おじいさん‥寂しいんだろうな


最後に
もみじちゃんと主人のツーショット📸


もみじちゃん、舌出てますよ👅
笑


寒波に備えまたカイロを買いに行かなくちゃ
かぎちゃん😺ちゃたは
昨日は16時半に猫食堂で餌を食べ
その後 隣の猫ハウスで就寝💤

朝の8時半まで寝ていました💤

今日も猫ハウスに泊まってほしいな


最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕