おはようございます🌤

1月3日に
映画“ラーゲリより愛を込めて”
主人と2人で観てきました

ちょうど この日は
母の命日でした

そして昨日
1月5日は亡き父の誕生日

母が先に亡くなり
16年前の父の誕生日に
無念の思いで母のお骨拾いをした
ことを思い出していました

色々な感情が重なり
足を運んだ久しぶりの映画館

私がどうしても観たかった映画
🎥“ラーゲリより愛を込めて”



~公式サイトより~

第二次世界大戦後の1945年..そこは零下40度の
厳冬の世界·シベリア…。
わずかな食料での過酷な労働が続く日々。

死に逝く者が続出する
地獄の強制収容所(ラーゲリ)に
その男·山本幡男は居た。

「生きる希望を捨ててはいけません。帰国(ダモイ)の日は必ずやって来ます。」
絶望する捕虜達に彼は訴え続けた‥

身に覚えのないスパイ容疑で
ラーゲリに収容された山本は、日本にいる妻·モジミや4人の子どもと一緒に過ごす日々が
訪れることを信じ耐えた。
劣悪な環境下では、日本人同士の争いも
絶えなかった。


この映画は
辺見じゅんさんが書かれた小説(実話)
「収容所から来た遺書」を元に
映画化されました


戦争映画ではありますが
戦争が終わった後の
シベリアの強制収容所に抑留された
日本人捕虜のお話しでした


私の知らなかったこのようなことが
実際におこっていたんだ

重い内容ではありましたが
この事実を知ることができ
良かったと思いました


色々と‥本当に色々と考えさせられました


この映画は、けして辛いだけではなく
「生きる希望を捨てず·諦めない」

そんな希望に満ちたお話しです


2023年の年の始まりに
この映画に出逢えたことに感謝しています


犬のクロもお話の中に登場します
動物好きの方は涙なしには観られません‥

沢山の人に観てほしいと思った映画でした

涙しながらも
とても心温まる時間をありがとう♡


心が揺れ
様々な感情が湧き
沢山のことを学ぶことができた気がします


ニノこと二宮和也さんをはじめ
北川景子さん·松坂桃李くん·中島健人くん·桐谷健太さん·安田顕さん‥
皆さんとても素敵でした♡

Mrs.GREEN APPLE
主題歌「Soranji」も胸に響いた歌でした

息子にも絶対観に行ってほしいな…



それから
もう1つは猫のお話し😺😺

年末から地域猫ちゃん達が
今では定期的に猫食堂と猫ハウスへ
通って来てくれるようになりました

あれから猫ハウスもどんどん
温かさの増すお家になってきています

チョコお茶

朝は特に ちゃたがお寝坊さんで
9時近く迄ぐっすり眠っています💤

かぎちゃんは先にブラブラと
お散歩へ🐾

トイレは畑のおばさんが設置した畑の一角にあるトイレと、私が設置したトイレに交互にしています
私が設置した猫トイレに初めてオシッコしてくれたのを見た時は良かったと嬉しくなりました!


2匹が衣装ケースの猫ハウスから出た後に
中に入れている座布団、セーター、毛布を全て
コロコロして
お天気の良い日は天日干し晴れします


そして昼頃またセッティングして
夕方の16時にホッカイロを入れるのですが
先日は いつもより早めの15時半に
もう かぎちゃんが来て入っていました



夜中は激寒になるので
絶対にホッカイロは入れてあげたくて‥

せっかく中に入ってくれていたけれど
かぎちゃんにお願いして
1度出てもらうことにしました

ごめんね🙇かぎちゃん



早くしてにゃ!
眠いにゃんよ💤のお顔


フリースの巾着袋と
大きめの靴下にカイロを入れて
毛布の下へセッティングしました

この日はカイロ2つ
24時間持続タイプの桐灰カイロです❣

猫2匹の体温もあり
朝まで温かいです

セッティング終わり
さぁ~どうぞ♡と
そっと窓を閉めて10分後に覗いてみると
また猫ハウスに入ってくれていました

良かった♡


昨日は夕方遅い時間になっても来ないので
主人がコロンの散歩がてらに
以前、給餌に通っていた付近へ行ってみたんです

そしたら!!
なんとその場所に2匹いました
餌を待ってた??

主人が
「も〰〰にゃんでにゃん?!!!寒いから早く家においでニャン
待ってるからニャー」とカタコトの猫語で
伝え(笑)

そこから20分程経ってから
ちゃたが最初に来て
続いてかぎちゃんも来てくれました

ハート

短期記憶の繰り返しが
長期記憶となり
今だに私達がそこに来ると思っているのか

それとも、私達の事を認識してない?まさか
(・_・;)
それとも、誰か餌をくれる人が他にもいるのかも

どちらにせよ
我が家を餌場と分かってくれているから
昨日みたいに話しかけたら
戻って来てくれたのだなぁ


昨夜の写真です

2匹で眠っているのですが
よく見ると、かぎちゃんが
横(少し上向きに寝ている‥)

主人が送ってくれました

涙が…。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。
流れます




写真手前が かぎちゃん
奥が ちゃた

分かりずらいので
少し色を明るく補正しました
↓↓





主人とのLINE





映画を観て想うこと‥

命はみんな平等なんだってこと

全ての命の尊さを胸に

今年も来年も再来年も

優しい気持ちで過ごしたい


家族でタコパー🐙しました







今年は少し新しいことを始めました
お返事が少し遅れるかもです

バタバタですが
自分なりに頑張っていきます!

皆様も
無理のないようにご自分のペースで
頑張ってくださいね♡

それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕