こんばんは🌜

私が餌やりをしている地域猫の
かぎちゃん😺と ちゃた😺

かぎちゃんはよく見かけるものの
ここ2日、ちゃたの姿を見ていないので
少し気になって
お昼間に、あるお宅の全く使われていない朽ち果てた庭へ様子を見に行くと

かぎちゃんは熟睡中💤
ちゃたは毛づくろいをしていました

(いつも昼間は此処にいる確率が高いです)

ちゃたも元気そうで良かった~♡

またおいでね👋と話しかけたけど
ちゃただけこちらを見て
かぎちゃんは熟睡モード💤

自宅へ帰り
午前中にセッティングした餌を
確認すると
まだ減っていなくて‥

15時迄には食べに来るかな?
と思って14時半過ぎに見に行くと
少し食べた形跡がありました


私は午前中と午後16時半以降に
餌をお皿に補充します
そしてお水も🚰
だいたい合計2回。

脚立を使ってゆっくり降りています


そして今日も
夕方暗くならないうちにと
脚立を使ってゆっくり下に降り
餌の入っているお皿を取ろうとしたら

なんと!!
衣装ケース(主人が作った寝床)から
かぎちゃんが出てきましたお願い

さっきお庭で寝てたよね?

寒くなってきたので
クリスマスの日に設置した寝床

入ってくれたらなぁと願っていたけれど

こんなにも早く寝床に入ってくれていたなんて💞

ブロ友さんからは
外猫ちゃんにしたらマンションみたいなものだよ!と言われました✨

使わなくなった水槽に餌と水を置き
L字型になるように寝床を設置しています

なので餌を食べて横を見たら
寝床に繋がる入口があって
入ってみたら座布団とふかふか毛布も
ひいてあって
猫にしてみたら
あったかいニャン🐾って感じかな


人慣れしていないので
私と鉢合わせした かぎちゃんは
急いで帰ってしまいました(・_・;)

でも!寝床にいるところを見れたので
良かったです😌🤍



こんな感じで水槽に餌と水を置いています
この右横が衣装ケースの寝床

衣装ケース内には発泡スチロールを敷き詰めているので暖かいです!


最初は段ボールも考えていたんです
でも
何故コストのかからない段ボールで寝床を作らなかったかと言うと
この里道には全く屋根もなく
雨が降るとずぶ濡れになり
パラソルと傘だけでは、いくら
防水補強をしても段ボールはしなってしまいます

衣装ケースは強いです
衣装ケースで猫ハウスを作られている方も
多いと聞きました

ホームセンターで780円でした👛

私がオヤツ我慢したらいいだけ👌


もっと工夫をして
あったかくて寝心地の良い
猫ハウスにしてあげたい

ドキドキ


話はガラッと変わり
昨日はお友達から聞いて
私の自宅からは結構遠いのですが
ある公園に
皆から愛され可愛がられている
猫がいるとのことで
行って来ました🚲





むむむ?!
もしやこの子?


呼んだら来てくれました~




すべり台にいた2人組の男の子に
この子の名前を聞いたら
ラッキーちゃん!!
だと教えてくれました


ある方が保護され、その後
おばあさんちの猫になったけど
おばあさんが病気になられ飼えなくなってしまったらしいのです

それで地域で飼おうとなり
公園猫になったそう

餌やりさんもお世話する方もいて
怪我をすれば真裏が動物病院なので
すぐに連れて行って貰えるそう



ラッキーちゃんは女の子です




立派な犬小屋完備




暫くラッキーちゃんと
世間話しをして
またね~とバイバイ👋




幸せそうな寝顔♡

かぎちゃん😺や、ちゃた😺と違い
人懐っこいので
それが故に
悪い人に何かされないか
それも心配ですが

皆で地域猫を見守るという
『命』をとても大切に思っておられる
この地域の住民の方々

本当にありがとうございます❣


すべり台にいた2人組の男の子は鞄にチュールを忍ばせていて
後から来た親子連れの方は
「ラッキーちゃんいたね♡」と
笑顔で話されていました




この話をしたら
主人が年末に
ラッキーちゃんに逢いに行きたいと
言っています




また来るね
ラッキーちゃん(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


お外の子達が
寒い冬を越せますように

皆幸せになれますように

チョコ

追記です!!!

ブログを書き終わり
衣装ケースを見に行くと
懐中電灯を照らしたら

なんと!かぎちゃんと
ちゃたが衣装ケースから出てきました⤴️⤴️🎉

ごめんごめんと
すぐに窓を閉めて
追記書いています

やったぁ泣くうさぎ

2匹で入ってくれたら
より一層あったかいから
良かった♡

涙出るくらい嬉しいです


。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕