おはようございます
雨があがりました

虹

前回のブログでは
猫のミルキー😺との連携プレーで
外猫のかぎちゃんが家の真裏の里道へ
餌を食べに来てくれていたその瞬間を
目撃することができました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

🐾

そして 続けて来てくれたらいいのになぁと
思っていた翌日
有給消化の為に仕事休みだった息子と一緒に
家でスパイダーマンカミングホームを観ようとなり

息子がトイレに行って来るわと言ったので
そのわずかな時間
いつものように窓を少しだけ開け網戸越しに
外の木々を眺めていました

するとまた❢
あの音が聞こえてきました

カリカリ‥カリカリ‥

えーあんぐり!!

外を覗くと
またかぎちゃんが来てくれていました


にゃあにぃ?


わぁーい٩(♡ε♡ )۶嬉しい

トイレ終わって出てきた息子に
手話で(猫が来てるよ!)と伝えました
なんで手話になったのか?
大声出さない方がいいかもと
とっさに思ったから(笑)


息子は家に猫が来ているのは
私がLINEで送る写真でしか見ていなくて
そぉーっと外に出て
塀の下を覗き込み
餌を食べている猫に向かって
猫語で喋りかけていましたにっこり


夜に置いた餌も
朝になれば少し減っているのを見ては




夜中か朝方に来て食べてくれたのかな~
って思ったら嬉しくて
🤍

ルンルンな気持ちになっていました


しかし昨日
また突然の気持ちのジェットコースター
急下降
🎢


不安



カーカーと鳴く声に不安がよぎり
外に出てみたら
猫ちゃんの餌の皿をひっくり返して
餌を撒き散らしてカラスが食べていました!

あー(・_・;)
とうとうカラスに見つかっちゃった💦

大きなパラソルを立てかけていたのですが
真上からは見えなくても
斜めだったり横からは見えるのね💦

カラスさんだって
生きる為に餌が必要なのは分かるんです

少しぐらいなら食べてもらっても
いいんだけれど

でも今は
猫ちゃんがやっと覚えて来てくれたから
安心して食べてもらいたい場所にしたい!
それが本音

なのでとりあえず
応急処置をしました

脚立を組み合わせ
傘に文鎮(息子が昔、お習字で使ってたやつ)
で重石代わりにして設置



なんか変なの泣き笑い
引きで見ると




脚立の内側に餌を置きました
餌のお皿も陶器に替えて
少しはこれでカラスから餌を守れる?


そしてこの日は
午前中、コロンのトリミング✂でした

コロンをトリミングサロンへ預け
主人と2人でまずは最初にやらなければならないことがあって
それは‥真裏の里道に繋がるお隣さんへ
地域猫の説明とご理解、そして
ガサガサするのでご迷惑おかけするかもしれないことのお詫びとお願いをしに行きました


ご主人様が出てこられ
『全然構わないですよ!』と
笑顔で言ってくださり
本当に嬉しかった

お子さんが4人おられ
そのお子さんがたまに猫を見かけて
猫に名前を付けているのだそう

外猫ちゃんには
色々な名前があるよねと
はなさんとLINEで話しをしました


お隣への挨拶が終わり
すぐにホームセンターへ🚙
店内ウロウロすること約1時間

大きめの透明衣装ケースを購入しました


衣装ケースに穴を開け
(あんまり大きく開けたらカラスが入るかもなので
考えながら主人が開けてくれました)

応急処置していた脚立をいったん退けて
こんな感じに設置しました



でも結局、脚立は前に置いて防波堤&傘置きに




入り口をもっと大きくしてあげたいけど
今はカラスとの兼ね合いで
これで様子見です

水は衣装ケースの手前外側に置きました


夜に見に行ったら
餌が減っていた♡


(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕


それから
皆様へ嬉しいお知らせがあります❣

ホームセンターで購入した
衣装ケースを設置する前に

主人が家の真裏で
『ニャニャニャ〰〰!!ニャニャ〰!!』って…

また言ってるわщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)と私は
呆れた気持ちでいたんです

たまに猫語で猫を呼ぶんです

あっ、これ息子と同じだ不安
遺伝子がもう…💦



主人が私を呼ぶので
行ってみると

『オレが呼んだら返事してくれたんや!
姿見えないから何処にいるんやろ!?って思ったら木の間から顔出した!』

えーー!!
嘘ぉー(・_・;)


分かりづらいですが2匹います!😺😺

そして次は
私の声で誘導して

*私は猫語で話しません(笑)

私の声を聞いて
2匹が互いの体にスリンスリンしながら
こちらにやって来てくれました


そしてついに❣❣
夢にまで見た念願のツーショット
😺😺





衣装ケースを設置する前です↑↑

ここまでの道のりが長くて
誘導の失敗続きに
何度心が折れそうになったことか

衣装ケースは
2匹揃って入れるよう
入り口を大きくしたり
内側に発泡スチロールで壁を作ったり
改良していきたいと思っています

*この衣装ケースは寝床ではありません


今朝、出勤途中の主人からLINE


そして今朝
出勤前の主人がカバンから取り出した物

それは
いつも持ち歩いていた猫の餌



 

もう必要ないね‥と
机に置きました

今日は22日にゃんにゃん😺😺の日
夫婦の日でもありますね



ママ、僕のこと忘れてないワンか?

トリミング頑張ったワンわんわん





僕のことだって
構ってほしいニャ~にゃー







お友達のフェレットの
くみんちゃんがお空へ旅立ちました

昨夜からの雨は寂しく悲しい雨でした

でもあの時に見た虹を
私は忘れません

虹の橋を渡る時
お兄ちゃんお姉ちゃん達が
案内してくれるから
くみんちゃん寂しくないね



ふかふかの雲のベットから
母ちゃんのことをずっと見守ってね






皆様にとっての毎日が
穏やかで優しい日々でありますように


それでは
また╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯💕