先日 我が家で飼っていた
熱帯魚のエンゼルフィッシュの🐠くろちゃん

命の幕をおろしました

でも

5年頑張って生きてくれました

私にとって 最後のお魚さんでした

🐠


よく晴れた日の朝晴れ
家のガレージの横の土に
くろちゃんを埋めて
目印に 水槽に入れていた石を置きました




今までよく頑張ったねお願い
ありがとう✨


もうこの先、熱帯魚は飼うつもりはなく
大きな水槽を処分しようと思い
水槽の中にいる
大量のヤマトヌマエビを手放すことに…


ホームセンター内にある熱帯魚屋さんへ持って行くか川へ戻すかどちらにしようか迷いました


元々 このエビ達のお父さんエビ🦐、お母さんエビ🦐は数年前のこの季節に
主人が みのおキューズモールの川でつかまえて
我が家へお迎えしました


狭い水槽の中よりも
広い自然の川の中で
自由に泳ぎまわってほしいとの思いで


水槽の中で沢山増えたエビを
川へ連れて行くことに
🚙


網ですくって捕獲するのに
1時間半かかりました(主人が頑張りました)





エビだらけ💦



長老のエビ2匹は かれこれ10年近く飼っているので、今さら自然界へ送り出すのは
リスクもあり可哀想なので
最後まで我が家でお世話することにしました


*帰宅後、とり残しの赤ちゃんエビが数匹いて
この子達も我が家で飼うことに!
とり残したことも運命なのかな…


お昼はサクッとハヤシライスを作り
ぱぱっと食べて🍴



腹ごしらえもしたところで


みのおキューズモールの川へ
🚙〰️


この川は なんと!
私の家の前を流れる川に繋がっているんです
ビックリマーク

それだけでも 心があったかくなるにっこり
なんか安心するなぁ


到着しました




とても綺麗な自然に囲まれたその下に
川が流れています✨




色々な生き物が生息しています


早速家から連れてきたエビさん達を
放流しました🦐




さあ!自然界デビューですキラキラ

たくましく生きるんだよ!




まるで 我が子を見送る感覚でした

ペットショップ内の熱帯魚屋さんなら
うちに居た時のように沢山エサも貰えないだろうし
自然界で暮らす方が幸せになれるかな…


ちなみに
熱帯魚屋さんで売っている
ヤマトヌマエビ🦐



うちにいる長老クラスの大きな子ばっかり!!


もちろん川で暮らすには
リスクも沢山あるはず

けれど…これが自然の摂理なのかもしれない


動画も撮りました
25秒間です
観てねニコニコ




水が透明で綺麗なので
目視して見ることができましたにっこり


澄みきった綺麗な川で
これからは自由に泳いでね

エビさん…バイバイ👋








帰りにホームセンターへ
🚙

家にいる残った長老のエビと赤ちゃんエビを
飼育する為の小さめの水槽を
買いに来ました

水槽も水草も🌿沢山種類がありました




もう熱帯魚は飼わないけど
残ったエビさんと🦐アクアリウムの🌿
素敵な水槽にしようかなと…音譜

こじんまりした背の低い横長の水槽を選びました

水質を整えたり色々な準備が必要なので
直ぐには完成しないけど
またできあがったらアップしますね

とりあえず  カルキヌキとバクテリアを入れて
新しい ろ過用の砂利をひきました
水草はまだ買ってないのでダミーの草を




大きく見えるけど 実際は小さいです
前の水槽の5分の1の大きさです

まだエビは入れていません


昔撮った写真ですが…
近いうちに処分しようと思っている水槽
↓↓




家族の癒しの時間でしたクローバー

古い物を手放し
新しい物に変わる瞬間ってキラキラ

少しワクワクしますスター

今までの想い出は
ありがとうの想いと一緒に

そっと心の中に大切に
閉まっておきたいです

宝石紫


日々過ごしていく生活の中で

どんな小さなことでも

楽しみに変えていけたらなぁ…



夜のお散歩パトロール🐶


息子が送ってきてくれた写真📷️

息子の頭の中では
コロンがスマホを持って自撮り🤳している設定らしい

笑



ハイチーズ🐶🐱



平和な日常照れ


扁桃腺の腫れも治まり
熱も下がりました
心配おかけしました🙇

体調管理…気をつけたいと思います


では またヾ(´ー`)ノ💕