こんにちはニコニコ

ブログに来てくださった方ありがとうございますラブラブ
また長々と書いてます😅
お付き合いくださいてへぺろ
 
生後3ヶ月から、週2回ベビーシッターさんをお願いしています👶(先月で1年)
保育園に入るまでは水曜日夕方16-19で、
土曜は午前中事務仕事をしていたので
職場で10-13,家で16-19見てもらって、
仕事したり、家事したり、離乳食が始まるとストックを作る
時間にさせてもらっていましたおねがい
今は保育園があるので、曜日は変えず、
保育園のお迎え時間に合わせて2.5時間見てもらっています✨
もちろん夕ごはんの食べさせからお風呂、寝かしつけまでです☺️
 
お願いするきっかけだったのが
前も書きましたが、
さーの体重、生後2ヶ月から一気に増えて、お相撲さん並にガーン
 
 
私の体や腕力がついて行かず、全身慢性こり&疼痛…
それに加え、さーは、ショートスリーパー😱😱😱
全然寝てくれませんでした😣
寝クジ半端なかった!!
(今もちょっとでもお腹空いてたり、保育園お休みの日は寝クジある)
寝ても長くて30分したら目がパッチリ笑い泣き
(母乳もミルクもたっぷり飲んでも)
実家はうちから40分なのですが、
母は認知症の祖母と甥っ子の世話(嫁、さー出産直前に第2子妊娠発覚)、父はさーを抱っこしたときに(重みで)首を傷めてコルセットで整形通いに…まさくんの実家は遠い~って事で
休みの日や朝の準備はまさくんも手伝ってくれてたのですが、
気持ちや疲れ取りは追い付かず…
その時は、(まぁ今もシッターさんや保育園のない日はしんどい)
鬱になったり、イライラしてしまうお母さんの気持ちが
とてもよくわかる気がすると言っていましたアセアセ
そんな疲労困憊の時に、子供を連れてまさくんと歩いていたら、
チラシを持った女性が近づいてきて
"良かったらどうぞ"
と渡されたのが、"お母さん在宅でもベビーシッターします"
という紙でしたキラキラ
それまでも、ベビーシッターさん派遣のホームページを
見たりしてたのですが、
"ちゃんと1人で育ててる人がいるのに、頑張れないなんて…"
とか色々悩んでポチっとお願いできなかったのに、
何故かその紙を見た瞬間
"もうお願いしたい!"
と思ってすぐコンタクトをとったのが始まりです♥️
 
ベテラン元保育士さんが、週2回、遊んでくれて
ミルクやご飯あげてくれ、オムツ替えから、
お風呂入れて乾かして、保湿してくれ、
寝かしつけまでしてくれる時間のおかげで
ストレスで蕁麻疹が毎日薬飲んでも凄かったのですが、
7ヶ月して慣れて来たころ、薬飲まなくても出なくなりましたラブ
 
そして、特に良かったなと思ったのが、
ママ&パパ以外の人のお世話のおかげで
旅行先での一時保育や他のベビーシッターさんにも
泣かずにお願いできるし、
保育園も初日から泣かずに最後の18:00まで
普通に過ごしてくれるから
安心できる事ですおねがい
やっぱり私(母)だと、さーは中々寝ないし
片付けも私に渡してくるし、叩いてくるし、ご飯吹いてくるし…もやもやと甘えてきますが
シッターさんや保育園の先生やお友達の前では
ちゃんと寝クジなく寝るし、ちゃんと片付けてから次遊んだり、
ご飯もちゃんと食べるみたいですびっくり
(外面がもう既によい?😓)
 
私の母も、私や兄弟もお手伝いさん(ベビーシッター兼お掃除)、
お義母さんはお母さんにそれぞれ子供を見てもらってたから、
私がベビーシッターさんや保育園にお願いするのに
抵抗はありませんでした星
むしろ、
"お願いしなさい!ママの体調が良いのが子供にとっては良いから"と勧められました。
 
"えっ?自分で育てれないの?"とか
"みんなやって来てるのよ"
と言われたりするかもしれませんが
"出来るお母さん尊敬するな~"と思いながらも
"私は頑張ってみたけど出来ないものは出来ない!
このままいつもしんどそうな、イライラしたり、体調壊したりしてるママを見せるよりは、この子のために、餅は餅屋に‼️
お願いしよう"
と、割りきるのも手だと思います。
ベビーシッターさんの代金はお安くはないのですが…(相場1000円~1500円/時くらい?)
お願いしてる間に、体を休めながら、お掃除や洗濯、ご飯作り…あっという間に時間は過ぎますが、
その分家事も進んでホッとしますし、
子供と二人の時は何しようかなールンルンと気持ちに余裕ができます。
シッターさんや保育園にお願いしても、ちゃんと
子供も成長は見れますラブ
なんと、🐯や🦁をみて、"ガォー"と言うのですが、
"ライオンは?"と聞くと🦁、"タイガーは?""トラは?"と聞くと
🐯を指差しして、理解してます!
🚗も両方で理解していて、見ると"カー"と言います。
カラスを"カー"というのですが、"CAW"なので、よく聞くと
"カーゥ"と言っています。
週1でしか保育園では外国の先生が来てないのに…
シッターさんも、絵本をたくさん読んでくれているので、
その影響もあるのかなと思います。
最近は"🐘は?""elephantは?"と聞くと、腕を動かし
"パオーン"と言うのがちょっとツボです☺️
 
私はさーのゆっくりな成長や離乳食のメニューの相談などでき、
とても助かって、オススメするところたくさんあったので
まだまだ書きたいくらいだけど(笑)、
とっても長くなってしまいましたので滝汗
 
最後まで読んでくださってありがとうございましたチュー
時々心ない人がシッターさんにいらっしゃって、
問題が起こってるニュースを目にしますが、
そんな人ばかりではないと思うので、
一応念のための身元確認や、周りからの情報集めは必要だと思います。
シッターさんは、始め来られた時に自ら保育士免許提示と、
今まで勤めていた保育園や幼稚園を教えてくれました✨
そしたら、偶然友達の子供の担任&園長先生で、
お墨付きをいただきましたので良かったです♥️
 
 
最近子供が産まれた友達が、
同じくショートスリーパーの子で悩んで疲れていたので、
オススメしたら、お願いしていたので
書いてみましたニコ
 
読んでくださりありがとうございましたピンクハート