こんにちわ。

町田市議会議員の森本せいやですニコニコ




地域活動支援センター『メサ・グランデ』@川崎市。
http://mesa-grande.blogspot.jp/


私の活動報告をご覧になって、見学&ランチの

お誘い頂きました。




町田市には1か所しかない所謂支援センター。
http://www.machipla.com/



精神障がい者とご家族、関係者のみなさまの
相談支援、居場所づくりなどがメインでしょうか。




フリースペースを中心とした運営が普通の
イメージを持っていましたが、こちらのセンターは、
カフェというベースがあっての支援センター。




自分のペースでカフェで調理をする、接客をする、
手芸をする、農作業をする。
工賃も発生させています。




利用者の方のお話のお話も伺いました。

『目的が、はっきり設定されないフリースペースだと、

やることがなくてつらい。』


『ここにきて、新しい苦労もあるけれど、それが逆に

刺激になって、集中することができて、病気から離れられる。』


『苦労を取り戻す』という表現。




ちょっと目から鱗のお話もあり、勉強不足も
再確認しました。




フリースペース方式を否定はしませんが、こういった形の

支援センターが増やすこと、町田でもできないかなぁ。。

と、思ったり。




あ、お料理は秀逸でした。
女性がとても好きそうな野菜たっぷりメニュー。





色々とお話を伺わせて頂き、ありがとうございました!!






町田市議会議員 森本せいや


seiya-morimoto@ac.auone-net.jp