こんにちわ。

町田市議会議員の森本せいやですニコニコ




ドタバタしてしまい更新が滞りました。。

タイトルの件、少し詳細を。




簡単な経緯は、前回ご紹介 しましたが、

そもそも行政側が、駐車場を有料化したのは、

主に2つの理由から。今日はまず1つめ。




①受益者負担の原則

  ⇒簡単に言えば、特定の施設において、その

   施設を利用することによって『受益』を得る方が、

   使用料などを『負担』するという考え方です。





行政の公共施設利用について、この考え方の当てはめを

私自身はそもそも否定的に考えていますが、実は

当初、公園については行政も否定的だった筈

でした。





それは、行政が発表した『受益者負担に関する基本方針』の

4Pにも明記 されています。





公園、図書館、道路などは民間で類似サービスが無いので、

サービスに係る費用は税金で賄うべきだと。




私の考え方以前に、この町田市自身が掲げた方針を町田市

自身が破るという理解できない状況。




受益者負担は良いけれど、全体の収支が赤字になることで、

『受益を受けていない方』の税金から穴埋めを

しなければならない状態。




いわば『逆受益者負担?』。

とりあえず、4ヶ月で、2000万円

ふざけるなと言いたい。税金をなんだと思っているのか。




誰が、この行政の自己矛盾を理解できるのでしょうか??

私は、何度議事録を読み返しても理解できませんでした。




今議会の中で、町田市からも、また継続審議(先送り)に

賛成した、まちだ新世紀、公明党 自由民主、

志政クラブの議員サン からは納得できる説明は

ありませんでした。




町田市議会議員 森本せいや


seiya-morimoto@ac.auone-net.jp