こんにちわ。

町田市議会議員の森本せいやですニコニコ




少し更新が滞ってしまいました。。

前後しますが、活動の報告をしていきたいと

思いますφ(.. )




まずは、こちら。


町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市議会議員町田市森本せいや




土砂災害防止法の施行に伴い、東京都が、

市内各地を土砂災害警戒区域に指定して

います。


詳細mapはコチラ。




実際の区域決定は、これから東京都⇒町田市へ

意見聴取が行われ、今年度末頃に決定されます。




実際に指定されるとどうなるのか?

住民説明会が行われていましたので、私も参加

しました。@野津田町公民館




実際には、2種類に区分されるようで、、


○土砂災害警戒区域

○土砂災害特別警戒区域


一番の問題は区域に指定されるとそこにお住まいの

方はどうなるのか?が気になります。




正確な説明はこちらを見て頂きたい のですが、、、


○土砂災害警戒区域

⇒特段、住民の義務は発生しない。

⇒ハザードマップへの掲載など、行政には周知

  徹底が求めらる。

⇒不動産売買には『重要事項説明』が必要になる。


○土砂災害特別警戒区域

⇒新築、増改築の場合は、その区域によって、

  一定の防止・軽減策を盛り込む必要がある。

⇒開発行為を行う場合は、近接する崖側面などの

  補強工事を行うなど一定の防止策を行う必要が 

  ある。

⇒不動産売買には『重要事項説明』が必要になる。


等です。




今すぐに何かをしなければならない。ことはないようです。

が、参加者の方からは、補強工事を全額実費とすること

への不満や、地価下落の不安が述べられました。




国 ⇒ 東京都 ⇒ 町田市の指示系統のもと行われる

事業なので、あまり明確な回答はありませんでした。




災害が多発している昨今ですから、重要な事業であること

は、理解できます。しかし、区域を指定し、そこにいらっしゃる

方々の持ち出しに頼る制度では、『自助・共助』の枠を少々

はみ出しているような、違和感を覚えました。




こういった国土保全、生命の安全を保持する基幹的な事業

には、もう少し『公助』のような思想を盛り込むべきだと、

感じた説明会となりました。




もし、お住まいの地域のことでご不安点などございましたら、

お気軽にお問合せください。




町田市議会議員 森本せいや


seiya-morimoto@ac.auone-net.jp