先見書評 | 清話会

清話会

昭和13年創立!政治、経済、社会、経営、トレンド・・・
あらゆるジャンルの質の高い情報を提供いたします。

先見書評
このコーナーではセミナーなど清話会にご縁の深い方々から謹呈いただいた
新刊書籍をご紹介しています。



清話会ブログ
清學の士 長久保赤水

横山洸淙 著



発行:ブイツーソリューション
発売:星雲社
定価:2,000円+税


本書は、江戸時代中期の地理学者、漢学者である長久保赤水の生涯
物語風に著した一冊です。赤水は、伊能忠敬に先立ち、日本地図である『日本輿地路程全図』
(にほんよちろていぜんず)を作成。その修正・普及に努めたことで名高い人物です。
一般に地理学者としての業績のみが語られることが多いですが、「農民に学問は要らない」といわれた時代、信念をもって学問に励んだ赤水はついに水戸藩主の侍講に取り立てられたほどの知識のある学者だったのです。
その生い立ちから記した本書は、全編を通して著者の赤水に対する愛情にあふれ、
単なる伝記物語以上の存在になっています。若い人達が人生の目的を見失いがちな現代、学問を通して自己の生き様を体現した赤水の生涯は、今の日本人に「学ぶ」とは何かを問いかけています。



清話会ブログ
企業価値を高めるコンサルティング

実践的方法とナレッジを学ぶ―CONSULTING MISSION

                   長島総一郎 著



発行・発売:生産性出版
定価:3,500円+税


経営コンサルティングとは何か。また経営コンサルタントとはどのような存在か。
過去50年間にわたってコンサルティングの実務に携わってきた著者が、コンサルの本質について言及した最新著です。内容的には著者の豊富な経験から引き出された哲学・理論がわかりやすい形で要領よくまとめられていさらにコンサル業界とコンサルタントそのものを巨視的に捉えつつ、実際論を交えて語られている点も著者がコンサルティングの草分けだからこそ成し得たことです。
まさに「いままでありそうでなかった」一冊。将来コンサル業界を目指す若い人やコンサルタントを導入しようとしている企業。ひいては現職のコンサルタントにもお薦めできるビジネス書です。