昨日、「城東コミュニティプラザHapiSpo」にて、緩和デイケアサロン推進協議会主催「がんとともに生きる人を支えるためのセミナー」が開催されましたメモ





はじめにファシリテーターの浦山絵里さん(ひとづくり工房esuco代表)による進行で、参加者同士の交流が始まりましたドキドキ

テーマに関心を持ってくださったご近所の方や、ケアマネジャー、ホームヘルパー、がん患者をサポートする団体の方などが参加してくださいました学校



そして、阿部まゆみさん(名古屋大学大学院医学系研究科 文部科学省 がんプロフェッショナル養成プラン 特任准教授)による講義を聴かせていただきましたメモ




イギリスでの取り組みのお話から、もしも大切な人ががんを患った時に、本人がどのように生きていきたいのか、また周りの人はどのように支えていけば良いのかということについて考えさせられる時間となりました。


この市民セミナーをきっかけとして、がんとともに生きる人を地域で支えることについて、HapiSpoとしても一緒に学びながらご協力させていただきたいと思います。


緩和デイケアサロン推進協議会の皆様、どうもありがとうございました。