茶道体験教室 パート3 から茶道日誌へ 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


写真の鍵は四つしかない。


自宅、教室、仮教室、倉庫になっている実家のものである。


前はもう一つあった。


マイカーの鍵。


メニエール病の酷い発作が起きたとき、車は諦め廃車にした。


去年は自動車免許も更新しないで、放棄した。


メニエールは普段でも眩暈がして、耳鳴りが酷い病気。


発作が起きると、倒れてしまう。


一晩中吐くときもあり、そういう時は脱水症状を起こして危険な時もあった。


眩暈が続き、耳鳴りが酷いと精神的にもひどいストレスが生じ、悪心や邪推にさいなまれることもしょっちゅう。


車を運転中に、万一発作が起きたら自分一人の被害では納まらない。


当然、保険はすべてきかない。


長年のったマーク2を廃車にするのは辛かった。


免許を更新しないのも、だが父が安全運転管理者で警視総監賞を頂いているので、父にももしもの事故があったら申し訳ないと、免許もゴールドで諦めた。


去年の暮れに、いろんなことがあり、メニエールの揺れが治ってしまった。


なんと、早まったことかと思った。


2月いっぱい様子を見ているが、治ってしまう。


車も免許も大失敗。


いまさら免許をとり、車を買おうとは思はないが淋しい気分。


でも、大事故も起こさず、経済的にも軽くなったのはよかった。


これからは、目まいのないぶん階段を使い、歩け歩けである。


健康がこんなに素晴らしいなんて、病に苦しまなかったら分からなかった。


ありがたいことであったと思う。