茶道体験教室 パート3 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート3 生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


私の教室で夫婦でお茶を習いだした生徒さんです。

初めての貴人清次もご夫婦でしっかりお稽古して、家に帰っては二人で復習するそうです。

何とも微笑ましいものがあります。

私も昔は妻と同じ先生に習っていました。

夫婦でお茶をしていると会話は弾みます。

お互いを思いあう心も育ちます。

なんにしても夫婦でお茶をお稽古できるというのは素晴らしいことだと思います。

明日はご夫婦で花月の勉強会にも初めて参加されます。


ご夫婦が仲良くお稽古されているのを見ると私も昔が思い出されます。

お茶会には着物で袴をはいて妻と出かけていきました。

今思うと随分大胆だったと思います。

平気で業体さんの初釜も先生の代理で行き夫婦で正客までしてきたことがあります。

大寄せでは5回ぐらい正客をするとクタクタになったものです。

夫婦のレジャーが茶会だった時代もあります。

兎に角、夫婦でお茶をする人が増えて心強い気がします。