これは西部邁が言った言葉だったかな。これらが何を意味するのかを少し考えて見たい。

公については、社会だとかクラス、小さい単位では家族ら恋人、という複数人が集まった時に生まれる何かだろう。

では個とは何かだか、これは「自分はこうやって公にコミットする」と言う決意なんではないだろうか。

社会の一員としてならば、税金を払うというのがコミットなのだけど、どうやってお金を得るかについての覚悟や決意をもたらすものだろう。

では集とは何だろう?

集合という言葉がある。集合というのは、何かが単に集まっただけのものであって、目的や方向性というものは特にない。

家に友人が集まってまったりダベっている状態が集と言っても良さそうだ。

そして私、実はこれが一番説明しにくい。例えば一見わがままを言っていてもそれが本当に私なのか?という議論が成立する。ただ、食べたい、欲しい、羨ましいと言った根源的な感情と対応していそうだ。