筆者: スリッパです手


筆者の息子: コイル 

小学校 一年生 
・通常級+週2時間の通級(情緒) 

→7月から不登校。

9月から、通級+相談室 週2
11月から、週3 部分登校


・自閉スペクトラム症 診断済み
・不注意特性 高い↑
・学習障害 読み書き


今までの経緯はこちらからUMAくん
自己紹介はこちらから


▼前回の話▼
そうではなくて、
サンタさんについては、半信半疑のようです。

コイル「サンタさんにお手紙書く!」
スリッパ「(もう遅い・・・)いいんじゃない」
そういえば、去年は手紙を書いて、おばあちゃん家に送った気がします。
今年は、おばあちゃん宛だとバレてしまうので、
フィンランドのサンタクロース郵便局宛にしました。
今出しても、フィンランドに届くのは、クリスマス後になると思うけど。

コイル「サンタさん、LAVOTくれるかなーくれるかんないけど、実験してみる!来年もあるし!」


いいね、その実験マインド。





最近、音読(文字→音)はだいぶ上手くなったと思います。
ここ数日、おこづかい目当てに、バムの絵本ばかり読んでいます。でも、やっぱり記憶してるのかなー。私が指で文字を追うと、嫌がります。



この手紙を書く時、音→文字は、
あまり進歩していないように感じた💦




コイル「ぼ、ってなんだっけ?」
スリッパ「ほ に、゛」
コイル「ほ、ってなんだっけ?
コイル「り、ってなんだっけ?」

書きながら、かなり止まるので、
ひらがな表を持ってきて、指で、ひらがなをさしました。

にせもの"わ"になってるけど、直さないでおきました。直すと嫌がるので・・・

うーん、紙に書かなくてもいいけど、タイピングでもいいから、
音→文字の練習もしないとですね・・・。


応援していただけると、励みになります😊

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村