今回の妊娠は体外受精です。

長女の時はすぐにできて、妊娠中なにもトラブルなく安産。その後もすくすく成長しました。

妊娠出産ってそういうものなんだと思っていました。


2人目もタイミングさえあればすぐできるだろう。

そう思っていたけれど、全くできない。

30歳代前半のうちに…と思い、不妊治療に通い始めました。

不妊治療のクリニックは田舎にはなく、毎回2時間半かけての通院。

数日おきの受診もあり大変で、これでダメならもう諦めようと思っていた矢先の妊娠でした。

最近友人が12週で流産したこともあり、旦那も私も不安で、「15週の検診で大丈夫ならケーキを買ってお祝いしよう」と話して、15週の検診後にお祝いしました(^^)

私が通っていたクリニックは流産歴がなくても希望すれば着床前診断ができたので、診断を受けて『正常』といわれた受精卵を戻しました。

まさか重い脳の障害があるなんて、思いもしませんでした……。