金魚水槽のお掃除 | 成鳥ボタンと仲良くなるブログ

成鳥ボタンと仲良くなるブログ

生後半年の既に成鳥したヤマブキボタンインコをお迎えしました。
ボタンインコは雛から育てないとなかなかベタ馴れにはならないと聞くのですが、成鳥からベタ馴れを目指すボタンインコ飼育日記です。

水槽の水草が苔にまみれて本来緑だったアヌビス・ナナが茶色になってしまってるので…

水槽
もはや茶色すぎて存在自体が見えないですねガーン


苔にまかれた葉っぱの大部分をカット。

してたんですが、全部切ってしまうと、ほとんど葉が残らないので、多少は茶色い葉っぱも残して、緑の新芽への光が妨げられない程度に古い葉っぱも残しました。

水槽
水槽に緑が蘇りましたniko*


ちなみに1/3換水は1ヶ月に1回(冬場は3ヶ月に1回程度)ぐらいしてましたがろ過槽は1年以上ほったらかしだったので、この通り…

水槽

水がよどんで、マットもつまって水があふれかえりそうになったので、一部マットの取り替えと、苔の除去。

水槽


ちなみに水槽の掃除をしてると必ずキョロ様が飛んできて、肩をガジガジ…
ボタンインコ

だいたい首筋を1回はガブリとやられるんですよね…。

普段はもう、私に本気噛みする事はないんですが…
何故か何故か…水槽掃除してるとかなり高い確率で…

下向いて作業してるからスキだらけで狙われるのか…
まさか金魚に嫉妬って事はないですよねー。。。えへあせ

ボタンインコ




▼ポチッと押して頂けたら励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ