痛い目

長文です、すいません💦


以前ウツボ案件の新人バイトについて
ブログを書いたのですが
その2人が今回辞める事になりました。

①理由

ベテランバイトとのやり取り
特に新人への言い方がキツい
50代の女性は泣きながら
自分に「あの人(ベテラン)は言い方が酷すぎる、やってられるか!」と怒りそして辞める事を言って来ました。


②自分の反応

バイトの怒りを貰った事により
身体全身が急に過呼吸の様な痺れを起こし体調が悪くなり、鬱に近い状態になる。
その場は乗り切るが、その後に出て来たのは「他責」による怒り


③他責

他責による怒り具体的に言うと

新人2人はとにかくボーっとしており
挨拶、声掛けも声が小さく、しない
自分から何かやろうとか、仕事での質問、メモ等を取らない。

ベテランへの態度も「はいはい…」
その事でお前が悪いじゃねかあ!
仲良くやれや!と怒りが出た。
しかし落ち着いて自分の行動を見直す


④自責

まずこうなる前に「何か行動したか?」

ベテランと新人の関係を把握したか?
仲良くする様にパイプになったか?
新人が緊張し過ぎない様に話したりしたか?
教育に関して自ら率先したか?

「やってないからこうなった」
反省すべきは自分


⑤反省

まず目的が無い
仕事場で、一生懸命仕事しているが
それは作業だけ、何の為にやっているか?、どんな事をしたいか?

今なら「楽しく安心して仕事が出来る場」が必要

喧嘩別れや憎しみ合うのは辛い
まして憎しみ合うのは😈の思う壺

そんな思いをさせない様に目的を持ち行動する。



具体的な行動
基本に立ち返り、雑談コミュニケーションを取り
自らパイプとなり仲良くなり
バイト同士が仲良くなり雑談が出来る
相談が出来るなどの土台を作る



その為にコミュ症を克服する
「やり取りが出来ないと何も出来ない」



違うお店で店員にオススメを聞く等とにかく人と雑談が必要
苦手な事に取り組む



⑥痛い目を見たから…
加藤さんの動画
番外編での言ってた事
https://youtu.be/E5cmHmXtLuk?si=0baTJoTG-DM9VG0U

「痛い目を見たら変えるチャンス!もし変えなかったら始末される」



正にその状態であり
加藤さんが言っていた事そのまま
仰る通りです。



変えるチャンスを逃してはダメ🙅
失敗を学んだら繰り返さない。
大人になる為の一歩


全て加藤さんがお伝えしている事
そして全て正しい
そしてやる以外に道は無い

加藤さんありがとうございます。




加藤好洋さん
ホームページ
https://akumabaraishi.com/

You Tubeチャンネル
https://youtube.com/@kato_yoshihiro?si=S01dnA5mbP8fV4Ra