Pop受信設定のOutlookに詐欺メールが大量に入る場合は、メールサーバー(Yahoo!メールの場合はYahoo!サーバー)で「迷惑メール除外設定(迷惑メールを除外したメールのみをOutlookに送信する設定)」をしておくことが必要です。 

 

当記事では、Outlookで受信するメールサーバーでの「迷惑メール除外設定」の方法をご紹介します。  

  迷惑メール

Ⅰ.Outlookに迷惑メールが大量に入るのは?

1.Outlookの迷惑設定機能には限界がある

Outlookで迷惑メール設定しているにもかかわらず受信欄に迷惑メールが大量に受信される場合があります。 

 

Outlookのメールソフトには、以下の様な迷惑メール対策の設定機能があります。 

 

・自動的に迷惑メールを判別して迷惑フォルダーに振り分ける「フォルダー機能」 

・特定の送信者のドメインからのメールを受け付けない「ブロック機能」 

・Microsoft社への「通報機能」 

 

しかし、これら機能も、Outlookメールソフトは汎用ソフトであるため判別・識別機能に限界があり、Outlookの迷惑設定を駆使しても、形を変えた迷惑メールへの対策には限界があります。

2.Outlook受信欄に迷惑メールが大量に入る場合はサーバーでの迷惑メール除外設定が必要!

従って、Outlookの受信設定が※Pop設定(サーバーで受信したメールを受け取りパソコンに保存する設定)の場合は、サーバー側での高度認証機能によって識別された迷惑メールをOutlook側に送信しないようにサーバー側で設定することが必要です! 

 

つまり、Outlookで管理するメールがYahoo!メールの場合、Yahoo!メールサーバーでの高度な識別能力によって判定された迷惑メールが除外されたメールのみをOutlookに送信する「迷惑メール除外設定」をサーバーで設定する必要があります。 

 

※PopとImapとは?

 

受信設定 両者の違い
Imap設定 Outlookが「Imap設定」の場合、メール管理は、基本的にはサーバーが主体となり、Outlookは、サーバーとリンクしサーバーにリンクできるというものです。 サーバーでの迷惑メール対策の上にOutlookの迷惑メール対策が付加できるというものです。
Pop設定 Outlookが「Pop設定」の場合、基本的には、サーバーから転送されたメールをOutlookが主体となってメール管理をするため、Outlook側でのしっかりした対策が必要になります。

 

【HIS】旅行プログラム

 

Ⅱ.サーバーでの迷惑メール除外設定

以上のようにOutlook受信欄に迷惑メールが大量に入る場合は、Outlookの受信設定がPop設定であり、受け取るメールのサーバー側で「迷惑メール除外設定」がされていない場合と考えられます。 

 

このため、メールサーバー側で「迷惑メール除外設定(迷惑メールを除くメールのみをOutlookに送信する設定)」を行なうことが必要と考えられます。 

 

以下、サーバー側での除外設定方法をYahoo!メールの場合を想定してご紹介します。

 

Yahoo!メールサーバーでは、次の迷惑メール対策の設定が行えます。

 

・「迷惑メールを排除したメールを転送する」設定 

・「迷惑メール対策」設定

・「受信拒否」設定

・「海外からのアクセス制限

・「メールソフトログイン履歴」 

 

今回は、Yahoo!メールサーバーでの「迷惑メールを排除したメールを転送する」設定の方法をご紹介します。 

 

Yahoo!メールサーバーには、送信元不明の迷惑メールを識別する高度な認証チェックシステムが備わり、迷惑メールを100%近く迷惑メールフォルダーにはじきます。

 

Outlookメールソフトの受信設定が「Pop設定」の場合は、サーバー経由で受信したメールはOutlook側にダウンロードされ基本的にはサーバーに保管されません。 

 

このため、サ-バー側での識別機能によって判定された迷惑メールがOutlook側に転送しない「迷惑メール除外設定」をしておかないと、迷惑メールを含めた全てのメールが転送されることになります。 

 

このように、Outlookで迷惑メール受信が多発するのは、Outlook側の受信設定がPop設定になっており、かつ、サーバー側での迷惑設定において「全てを転送する」設定のままとなっていることが考えられます。 

 

このため、Outlookが「Pop設定」の場合は、ヤフーサーバー側において、迷惑メールを排除したメールのみを転送する設定に変更しておく必要があります。(通常は、そう設定されているので、その場合は、変更の必要はありません) 

 

なお、Outlookが「IMAP設定」の場合、Outlookはサーバーと同期化されているので「除外送信」の設定は必要はありません。

 

〈「迷惑メールを転送しない」設定手順〉 

 

以下の手順で設定します。

1.Yahoo!メールサーバーにログイン

Outlookで管理するYahoo!のメールアドレス(アカウント)と同じアドレスでYahoo!メールサーバー(ヤフーページのメールボタン)の「ログイン画面」からログインします。

 

2.「設定画面」を開く

受信メール一覧の右上の「」をクリックし「設定画面」を開きます。

 

3.「便利機能」の「IMAP/POP/SMTPアクセス」より「Outlookへ迷惑メールを転送しない方法」選択

設定画面を下にスクロールすると「便利機能」欄に「IMAP/POP/SMTPアクセス」ボタンがあり、これをクリックすると、右側に「IMAP/POP/SMTPアクセス」入力画面が出ます。 

 

ここでは、「Outlookへ迷惑メールを転送しない方法」と、「Outlookへ[spam]と明記して転送する方法」のいずれかを選択することができます。

4.下記の通りに設定する

ここで迷惑メールを転送しない方法にするため下記の画面通りに設定します。

 

5.画面右下「保存」で完了!

画面右下の「保存」をクリックすれば完了です。 

 

なお、「[spam]と明記して転送する方法」を設定したい場合は、訂正して、同様に「保存」を押せば完了ですが、この場合、サーバーで迷惑メールと識別されたメールも全て転送されるので煩わしくなります!

 

Ⅲ.最後に

Outlookの受信設定がPop設定の場合、サーバーで受け取ったメールは全てOutlookに送信されるため、サーバーで「迷惑メール除外設定」をしなければ、折角サーバーの高度な認証機能で判別された迷惑メールも全て受け取ることになります。

 

このため、Pop受信設定のOutlookで迷惑メール受信が多発する場合は、サーバーでの「迷惑メール除外設定」が必要と考えられます。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーー 完 ーーーーーーーー

関連記事