こんばんは。せいちゃんさんです。

 

 

3日に受けた

 

 

滝中トライアル

 

 

の結果がでました

 

 

冠模試は、9月に受けた名進研の東海プレ以来となります

 

 

 

 

 

 

冠模試は今後の受験の占う意味でもかなり重要

 

 

 

名古屋で冠模試がなされているのは日能研と名進研のみ

(浜学園はNTTという難関3校まとめた模試しかありません)

 

 

そういう意味からすると受験本番の約50%近くが受ける模試となることからしても、そして滝中の問題傾向に即した形で作問されていることを考えても、重要と言わざるを得ません

 

 

では、結果・・・・

 

 

結果発表

 

 

 

 

とんでもない結果となってしまいました・・・・

 

 

特に理科・・・・

 

 

50点満点で、平均から10点も低い・・・・・

 

 

合否判定の順位から考えると、この成績はかなり酷い・・・・

 

 

 

雨降って地固まるともいうので・・・

 

 

6年生の全国模試を受けるようになって、特に4月以降は正直親が見ていても順調すぎるくらい順調に今まで来ていました

(実際全国模試は4月以降は東海中、滝中のR4である偏差値60を切ることはありませんでしたので・・・)

 

 

それに、近ごろの勉強態度をみると、かなりこなし感が出てきたのも気にはなっていたところ・・・

 

 

この時期になっても、休憩のYoutubeとゲームについては一定時間確保しながらの勉強

 

 

WEB受講Onlyでやっている弊害がここにでているのかもしれません

 

 

もりさんは与えられたことを卒なくこなすということにたけているので、与えた課題を効率よく解くことには長けています

 

 

そのうえ、WEB受講のため、移動などのロスが少ない分、思いのほか時間ができるのは事実

 

 

うちでは、ある程度決めた範囲の勉強が終わったら自由という方針を取ってきたので、このもりさんの得意技が生き、思いのほかゆとりのある時間ができています

 

 

それに加え、それなりの成績が出ている分、これまではある程度自由にYoutubeもゲームも余った時間ではさせていました・・

 

 

ただ、今回の順位を見て、家族会議を先ほどして、

 

 

とりあえず、ゲームは週1に減らすことが決まりました

 

 

あとは、こなすのではなく、一つ一つ確実に覚えたり、理解していくことに重点を置くことも確認しました

 

 

そのように考えると、この段階でこの成績が出たのは非常によかったのかもしれません

 

 

雨降って地固まる・・・・

 

 

と受験後言いたいですね・・・