こんばんは。せいちゃんさんです。

 

 

関西本番の1月15日

 

 

残すところ1ヵ月となりました

 

 

東海地区はさらにそこから3週間

 

 

まだあるとみるのか、もうこれしかないのかとみるのか

 

 

 

 

そんな中、東海地区はじめ、遠征で東大寺学園を受験されるレアキャラ受験生を持つ親御さんへ

 

 

 

すでにホテルをはじめとして色々受験に備えた遠征を検討されているかと存じます

 

 

 

そんな中、関西で受験をするうえで、結構気をつけなければならないのが「東大寺学園:

 

 

 

東大寺学園は、奈良県にあるのは皆さんもご存じ

 

 

 

そのため、受験される方は、「奈良市」にてホテルとりがち問題が発生します

 

 

 

昨年私もそれにはまりました

 

 

 

 

 

 

東大寺学園は最寄りの「高の原駅」から徒歩だと少々時間がかかるため、遠征組はホテルからタクシーの利用を考えるご家庭も多いはず

 

 

 

ただ、

 

 

 

タクシーはすでに9月くらいから予約いっぱい

 

 

 

なので、絶対当てにしないようにしてくださいね

 

 

 

タクシーをあてにしないのであれば、実はお勧めは、奈良市内でのホテルではなく、

 

 

 

京都駅周辺でのホテル

 

 

が最も最適

 

 

近鉄1本で高の原まで行けます

 

 

 

高の原からはシャトルバスが出ていますし、気分を変えるのであれば、徒歩で学校までいくのも一つだと思います

(うちは、コミコミのバスで酔うより、親子15分くらいかけて学校まで歩いたのを覚えています)

 

 

京都駅であれば、ホテルも色々選べます

 

 

 

特に15日からの遠征続きであれば、体力的なものを考えると、京都のビジホは色々あるので、選んでリラックスにもなります

 

 

 

一方、奈良市周辺でホテルを取ると、乗り継ぎなどが必要となり、思いのほか大変です

 

 

 

実は奈良駅から高の原まで一本の電車でいくことが困難です

 

 

 

思いのほか時間はかかりますし、乗り換えも出てきます

 

 

 

「受験は体力」

 

 

 

であることを考えると少しでも温存しながら受験にむかうのは鉄則

 

 

 

昨年、15日からの遠征で一緒だったご家庭と東大寺受験の宿泊と当日の動きについて話をすると、

 

 

 

「奈良市での宿泊⇒タクシー移動予定」

 

 

 

で組まれていました

 

 

 

ただ、タクシー予約は取っていないようで、「多分取れないと思いますよ」とお伝えすると、

 

 

 

結構なショック度合い

 

 

 

こうならないためにも、

 

 

 

今、タクシーの予約が取れていない受験を控えるご家庭は、

 

 

 

「京都駅での宿泊」

 

 

 

を個人的にはお勧めします!