こんにちは!

齋藤鹿渓(ろくけい)です。


いつもの沖縄料理店へ

ちょっと久しぶりに行ってきました。



今日のお通しは

ミミガーとモズクです…


モズクの味つけが濃すぎず薄すぎず

絶妙でした。

シンプルなお料理だけに

さすがだなぁと思いました。

これって簡単なことのようで

とても難しいことだと思うんです。

単純なお料理ほど

作った人の思考が

ストレートに表現されますね。


ミミガーのコリコリ食感も良いです…

泡盛がすすみます。



泡盛がいろいろ並んでいます…

この前飲んだ

残波プレミアムもあります。


このお店に通うようになったのは

店主との会話が

明日を生きる力を

呼び覚ましてくれるというか

そんな大げさなことじゃないな

ほっと安らぎを与えてくれるというか

そういう場所だからです。



今日は良いゴーヤが手に入ったとのこと

ゴーヤチャンプルーをいただきました。

スパムが良いアクセントになっていますね。

ゴーヤがたっぷりでとても美味しいです!


初秋の風に吹かれながら

お店をあとにしたのでした。


皆様も

良き日をお過ごしください!