無印良品にて。

 

誕生日プレゼントに買ってもらった高級ガンプラwの為に

ちょっと整理用のケースを購入しました。

3段重ねのケースと小分けのケース。

レジに並んでてもちょっと目立つ感じ。

手で持って帰るにはちょっと大きめ。

 

店員「袋入れますか?」

 

私「あーはい、お願いします。」

 

と、店員が大きめの袋を持ってきて

入れようとしたが入りませんでした。

 

店員「大きいほうの袋でいいですか?~円かかりますけど」

 

モールを抱えて歩くのはちょい躊躇うが。。。まぁいいや。

レジ並んでいる人もいるし、さっさと持っていこう。

 

私「あーそうですか、あーまぁ車なんで。袋いいですわ。」

 

店員「わかりました。それでは手持ちつけますね。」

 

私「あ。はい。ありがとうございます。」

 

すると会計処理を自動で済ませると

そのままとはいえ、ケースに紐(プラスチック)を機械で手際よく

ガチっガチっとつけて、お馴染みの白い取っ手(プラスチック)

をひっかけて、「それではこちらになります。」と。

 

なんか、、、おかしくないですか??

世の中、おかしくないですか????

 

進次郎のオナニーの為に

なんでこんな気持ちにならないと

いけないのでしょう。

 

ありとあらゆる仕事の基本であり、

ありとあらゆるビジネス研修でもやっているでしょう?

PDCA。もう古臭い言葉かな。

 

それでも、この1年のレジ袋有料化。

本当に意義があったのか評価されましたか?

そのうえでより良くするための改善策も発表されましたか?

そもそも結果自体、”世界的”にみて、

何がどう、改善できたのですか?

説明があり納得させてくれていますか?

 

やる気のある者は去れ。

 

本当に普通の仕事をしてください。

今はまず、日本の為。だけに。