算数の激ムズ問題 | 本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

母が実姉と共に、いとこの畑へ大根をもらいに行ったとのことで、
写真が送られてきました。
母の姉が、沢庵(たくあん)にするそうです。
車につまれた大量の大根を見て疑問が湧きました。
問題。
大根を全部で30本もらいました。全部沢庵にします。形の悪いのを5本もらい、そのうち1本と形のいいのを2本もらってきました。
母は大根を何本もらったでしょう?

どゆこと??

山(私の妹)も分かってません。
りんご(母)がもう一度ちゃんと説明してます。
読んでもピンと来ないけど、答えは3本!!


ムズいわ!!
算数の問題じゃなくて国語の問題かもね。

ちなみにTwitterで問題を出したところ正解者は1人!(なんで分かったんだろw)