人間ドックゆるっとレポ | 本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

健康診断(人間ドック)終了ゥゥ!!!!!!


8時半すぎから始まって11時前には終わってたけど、もう今日は何もしなくても良いような気分になるなぁ~UMAくんスター


この日に至るまで、4日以内の検便2回と当日の検尿、前日は21時以降食事禁止、当日は水も飲まずに病院へ(検査の2時間前まで水は飲めるのですが、6時半に起きれるわけもなく…)

大きな労力ではないものの、いつもちょっとだけめんどくさいなぁと思うんですよね。


と言うことで!!
なんとなく印象に残ってること記憶してることを羅列していくよ!


脈を診ながら「昔、スポーツされてました?でも最近は疲れ気味?」と占い師みたいなこと言われてビックリ!!

手首に指を2本あてただけでそんなことが分かるのか。

スポーツをガッツリやってた人は脈が遅いらしい。
そして、おとなしい脈だったので最近ちょっと疲れ気味なのかな、という予想(診断?)だった模様。

カルテを見ながら「今日はバリウムもあるし、長い旅になりますが頑張ってください」と言われました。

そう言われると、検査後は大役を終えた気分になり、ますます今日はもう何もしなくても良いだろうという気持ちになりますね。

バリウム飲んだ後に下剤も飲んだしね。

あのバリウムの検査(胃部X線検査)は、バリウム飲んでから自らでぐるぐる回るじゃないですか。

で、自分が寝そべってるベッドも頭が下になったりするほど動くじゃないですか。

あれやってる時にいつも、
宇宙飛行士の訓練みたいだなぁ
って思うんですよ。

まあ、全然違うんでしょうけど。


視力は眼鏡を外して測ってしまい計測不可!
0.1以下は測れないらしい!
先に言ってよ(毎年来てるけど1年に1回のことは覚えられないグラサンハート)

計測器が「見えてる方向にレバーを動かしてください」とかアナウンスするのですが、いったい何が表示されていたんだろう?定番のCかな?


血圧は2回測るコースです(って言われた。)
1回目は55.99
2回目は50.97

血圧に関して詳しくないけど、たぶん低いんだろうなぁとなんとなく察しました。


マンモグラフィ(乳房X線検査)や、子宮の検査もやりました。
前々回に異常が見つかり、あわや手術と言うところまでの騒動になったので、女性はめんどくさがらず受けることをおすすめします。

※ちなみに、再検査で乳ガンステージ0と診断され、手術の日取りまで決めたところで念のため大きな病院で再再検査したところ、乳腺症でした。

怖かった~。


前回は心電図で不整脈との診断をされたのですが、特に何も対処していないので、こちらがどうなったかも気になります。。。


1ヶ月後くらいに正式な結果が家に送られてくるはず!

何もないことを祈ります。
健康万歳!!!!!!


ちなみに、50代~60代くらいの女性(もしくはもっと上)ってなんで赤の他人と二人っきりの空間でも独り言めっちゃ言うんですかね?

更衣室でワタクシと二人。

「えっと、よいしょっと。」

「あれ、上着、あ、ここだったわ。」

「あ、落としちゃった」

「えーと、スリッパは~」

私が入った直後は何も喋ってなかったのに、隣で着替え出したらめちゃくちゃ喋り出したんです。

これ、一人の時は言ってない気がするんですけど、どう思います?

銭湯とか温泉とかプールでもよく見かける(聞く?)光景なのですが、服を脱ぐ時は独り言多くなるものなの?

あと、自覚症状ある方いらっしゃるんでしょうか?
無意識??

愚痴とかじゃなくて、純粋な疑問なのです。
有識者の方いらっしゃいましたら教えてください(どんなジャンルの有識者だよ!)


さて、帰ってきて、かけそば作って食べました。
もう昼ですね。

今日はもう何もしなくても良いですよね。


って、そんなこと言ってたら、
下剤が効いてきたぁああぁぁ~~ッッ爆弾

来年は40歳記念で脳ドックも受けるぞ!!