婆ちゃんコント | 本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

本日は晴天なりオフィシャルブログ「本日は晴天なりっ!!」Powered by Ameba

昨晩の「NNNドキュメント'18」
テレビ金沢が制作した「行列ができる婆ちゃんコント」を見ました。

ナレーターは、富山県ご出身の柴田理恵さんでした。

御供田一座と言う劇団?の、歌と踊り、そしてその中の演目の1つが“婆ちゃんコント”

テレビ金沢が2006年から取材をしているそうで。

座長の御供田幸子さんを初めて知ったのですが、“達者”の一言に着きます。

毎度満員満席。
めっちゃウケてて、めっちゃ人気。
大勢の追っかけも、おばあちゃん。

ちゃんとネタ集めも熱心だし真剣だし、イマイチだったとこは勉強してブラッシュアップして、時にはお医者さんに相談しながら、医療系の難しい時事ネタまで取り入れてて、凄い…。


プロだ。

現在80代のおばあさま2人が10年以上も舞台でお客様を爆笑させてるって、カッコ良すぎません??

パワフル過ぎません??
年間200ステージですよ??
逞しすぎません??

そんな風になれるって思えない時点で、ワタクシは御供田さん越えられない気がする…。


芸歴14年目…
もう厳しいわぁ~限界だわ~とか、思ったりするわけですよ。

でもなんか、そんな気持ちも全部バカらしくなってしまった。

何より、そもそも、御供田(ごくでん)さんの方がよっぽど努力してるし。


正直、もう子供産んで、子供成人して、第二の人生をやりたいことやって謳歌してるんでしょーーーって、一瞬思った。

じゃあ、明日にでも結婚して子供産んで、55歳で子供成人してからまたお笑い始めても、御供田さんより若いだろ!?とも思った。


20代の頃は、まだ出来る!
今年こそコレで何かあるかもしれない。
今年こそ何かあるかもしれない。
今年こそ…今年こそ…
35歳。

いつしか、今年こそって言葉すら、使っちゃいけない気がして言わなくなった。

そんなこと言うと、口に出さなきゃ叶わないよ!って思われるかもしれません。

でも、言霊とか、信じていればとか、そーゆうの好きじゃなくて、熱いのは苦手で、

例えば、言霊ってのは、ただバカみたいに唱えてたら叶う訳じゃなくて、それを口にすることで意識して実現するために何が必要か具体的に考えてその道筋のためにしっかり行動するから前に進めるんであって、そこまでがセットであって、ただ熱ければ良いってもんじゃないって、その考え方自体は自分で間違ってるとは思ってないんだけど、結局これもそれっぽい言い訳にしか過ぎなくて、分かってる気になって、ラクな方に流されて、がむしゃらになりきれない自分が居るんです。

それでも、最低限のことはなんとかこなして、やった気になってる。

あー、自己分析してると、ダメなとこが浮き彫りに!!!嫌ぁぁー!!


だから、この番組を見て“自分も頑張ろう!”とか、そんな単純に奮い立てるほど素直な人間じゃないけど、うちに秘め過ぎて火が消えかけた心をほんの少しだけくすぐられた気がしました。

ほんの少しかよ!たくさんくすぐられろよ!!

がむしゃら…が、課題なのかも。
どうしたらなれるんだろう。
並みの方法は試してきてる。
もっと自分を追い詰めたい。
もっともっといじめたい。
Mなんだなぁ。
ツラいのは嫌いだし、
ラクだと嬉しくなるけど、
楽しいだけだと罪悪感が沸く。
楽しくちゃダメな理由なんて本当はどこにもないのに。

自分で厄介にしてるなあ。笑


ただただ、御供田一座がカッコいいと思った夜でした。

そして、そのお陰で、少しだけ自分と向き合えた夜でした。

さらに言うと、年齢で諦める気は、はなっからなかったんだと気付いた夜でもありました。


もうすぐ36歳!
100歳まで生きたいから、まだまだこれから!

今日はコチラ!
そして!いよいよ明後日!
歌います!踊ります!
9/19(水)
【チームGライブ~総選挙1位ソロ曲発表会~】
開場:19:00開演:19:30
場所:秋葉原ZERO-G
前売:1500円当日:2000円(+別途1D)
出演:チームG
前回公演の総選挙1位のソロ曲発表会!

本日は晴天なり情報は@LINEから!
★ツイキャス『晴天CAS』
おすすめアーカイブ↓↓↓

若者に便乗して、TikTokやってます。
Instagramと同じアカウント
iku_seiten19です!チェックして~クマムシくん

ライブは秋葉原ZERO-Gにて毎月開催!来てね!
YouTube本日は晴天なりチャンネルたまにUP!
エッセイあの、僕、いちおう男にも抱かれてます。過去作品!
セクマイカルタやレジン販売中seiten stores趣味!

【ネット番組】
毎週水曜16時~ニコ生
ブラックパイナーSOS&信江勇の「一攫千金!?ぬるキャラで1億円稼ぐ方法」
http://sp.ch.nicovideo.jp/ohtapro

毎月第2.4火曜22時~ニコ生
セクマイ芸人暴走偏見バラエティ
レインボーTV

毎月第1水曜19時~ジョッキー(ニコ生、FC2)
本日は晴天なりの『覚醒したいの!まったなし!』