この前、天疱瘡が肉腫からくるもの?ということをここに書いて、またわかったら書こうと思って主治医に聞いたら


特殊な天疱瘡だそうで。


腫瘍随伴性天疱瘡


一応、尋常性天疱瘡ってことになってるけど、普通の検査でよく見られるものではなく、特殊な検査でわかったそうで。

これ、ずーっと前からそういえば言うてたなー。



肉腫じゃなかったら天疱瘡にならなかったってことかと聞いたら、そうですねと。



ここに書くことで、不安になる人がいたらと思うと、書くこともやめた方がいいかなと考えたけど、みんながそうなるわけちゃうし、そう考えて書きたいことも書かないのもストレスになるし。


今は口の中は落ち着いてる。内臓は別やけど笑


そんなこともあるんやなぁ…の連続やな。



情報って、取捨選択は自分次第やけど、難しいなぁ。