病歴④


実は、2008年8月

子宮筋腫の2年前、右乳管の中に腫瘍ができた。草むしりをしていたら、シャツの胸の辺りに何かシミのようなものが付いてて驚いた。中から乳管を通って液体が出てたようで、良性の腫瘍が原因とのことで手術しないと液体が止まらないとのことだったので腫瘍のみ切除。


まさかその後、2年ごとに手術になるとは思ってもなく、全身麻酔の手術3回、肺のマイクロ波と胸の皮下は局所麻酔での手術。


なんか、ずいぶんと遠くまで来たなぁ…。改めて書き出して、そう思いました。

なんやかんやで16年。


肺のマイクロ波の後で喘息と診断されて、元々はアレルギーあったし、風邪引いたら咳がだいたいひどくなってってパターンやったけど、本格的に喘息ですなると、造影剤CT撮影の時に前もって薬を飲んで…とか、日常も予防で薬飲んで。


今、薬の量がすごくて、自己管理は一応出来てるけど、曜日によって違うし、大変です。


まあ、仕方ない爆笑


お薬手帳と一緒に、病歴を書いたメモを入れてる。もう長すぎて覚えてるのも無理なので。


入院する時や初めましてのお医者さんとか、研修のドクター、ナース、薬局の方に聞かれることもあるので、いつもメモを見ながら答える。そのメモに新たな病名を書く度に、なんやこれ?と自分にツッコミいれるけどニヤリ