こんにちは!

 

アトピっ子3人4児の母

ママの手で体質改善

鈴川愛子です。

 

 

 

今回、皮膚の画像があります。

苦手な方はおやめください。

 

 

昨年の3月は

私にとって忘れられない月です。

 

 

長男のアトピーが

大爆発したのです。

 

 

今まで肘膝・鼠径部(そけいぶ)を

痒がることがありましたが

なんと初めて「かかと」を

掻きむしっていました。

 

(2023.3.19)

 

 

靴を履いて歩くのも大変で

サンダルを履いて

足を引きずって

歩いていました。

 

 

保育園に通っていましたが

思うように動けない

という事で

1週間ほどお休みにさせました。

 

 

首回りも顔も少しむくんで

痒い部分があって

なんか常に痒そうでした。

 

そんな姿を見て

私は胸がはちきれそう

いえ、たぶんもうはちきれて

しまってました。

 

 

夜中「かゆいよー」と

泣いて起きる長男。

 

 

夜中5ヶ月の三女を抱っこして

授乳しながら

左手で長男をさする毎日。

 

 

夜中1時間くらい

ずっとこんな状態。

 

 

おっぱいを外すと

泣き出す三女。

長男をさする手を止めると

今度は長男が泣く。

 

 

シーツもパジャマも

血まみれで

 

 

長男も私も

寝不足な毎日。

 

 

これでいいのかな・・

薬で症状を抑えた方が

いいのかもしれない。

 

 

何度も何度も葛藤して

何度も何度も泣きました。

 

 

 

タイミングよく

まゆんぺす先生のところで

アトピー講座が開講されていて

長男と三女(6ヶ月)を連れて

再受講に行きました。

 

 

 

アトピー講座を受けて

一からまた学んでみて

 

 

あぁそうそう

そうだった。

 

 

知ることは大事だし

やってみることも大事。

 

 

でもそのやってみる

「実践」の中には

大きな葛藤があって

 

 

ひとりで続けていると

揺らいでしまうことが

あります。

 

 

それはそれは

ぐらぐらと。

 

 

まゆんぺす先生と

受講生のみなさんに

あたたかく見守ってもらって

優しく励ましてもらって

 

 

長男の「体の力」を信じて

体が出そうとしている「排出力」

溜め続けるのではなくて

出し切ってみようと

改めて思うことができました。

 

 

(2023.3.28 アトピー講座の様子)

 

 

私がしたことは

 

 

❏お腹のもみほぐし

❏全身のもみほぐし

 

 

長男の傷口があって

できない部分も多くあったし

 

 

子どもだから

全然じっとしてくれないから

数十秒の時もありました。

 

 

それでも

毎日コツコツ続けて2週間

 

 

 

 

(2023.4.2)

 

 

靴を履いて

走り回る長男の姿が

ありました。

 

 

続きます→

【アトピー大爆発】長男1年間の記録②

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

季節の変わり目

夏の暑い日も

冬の乾燥した時期も

季節の変わり目も

ドキドキしない

アトピー肌改革!!

 

 

私たち親子の

キレイごとだけじゃない

リアルな改善体験を通して

 

 

アトピーに悩む

心優しい親子の

お手伝いができれば

うれしいです。

 

 

アトピーの根本改善

一緒に始めませんか?

 

アトピー初級講座

 

アトピー上級講座

 

 

※4月22日(月)10:00~開講予定

(横浜市金沢区 当サロン)

日程が合わない場合は

お気軽にご相談してください♪