私の痛みは

坐骨神経痛なの?

腰の病気は腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症、

 

腰椎すべり症などなど

 

いろいろあります。

 

そんな中にある症状が坐骨神経痛

 

今日はその検査方法をご紹介します!

 

宗像市腰痛専門整体院 セノビ

 

の山本慎也です!

 

本日もブログを御覧いただき

 

ありがとうございます(^^)

 

今日の写真は先日京都であったセミナー後

 

 

ご褒美観光をした時に食べたあんかけうどん

 

 

です。

 

 

本当は生麩田楽を食べる予定でしたが

 

 

その日祝日のため予約がいっぱいという

 

 

ことで、田楽を食べることができず(^_^;)

 

 

 

時間もなかったので、ささっとお店を探して

 

 

食べたあんかけうどんです。

 

 

 

 

福岡ではなかなか見かけないあんかけだった

 

 

ので、さっぱりしてておいしかったです♪

 

 

 

ただ生麩田楽は残念でなりません・・・ショボーン

 

 

 

 

悔やんでもしょうがない!

 

 

 

では、本題にいきます!

 

 

 

腰の病気の種類

みなさん腰の病気で思い浮かべるのは

 

 

どんな病気ですか?

 

 

腰椎ヘルニア

 

脊柱管狭窄症

 

腰椎すべり症

 

などではないでしょうか?

 

 

一般の方とお話する時はけっこう

 

 

ここまで病名を言える人がいません。

 

 

みなさんだいたい、腰痛とか足の痺れ

 

 

など、症状でしか病態を捉えられて

 

 

いない状態です。

 

 

痛みにしても、機械の故障にしても

 

 

その原因を調べないと治すことはできません

 

 

その1つとして”病名”があります。

 

 

しかし、その病名もそれがわかったことで

 

 

原因がわかるのかというとそうではありません

 

 

そのために検査があります。

 

 

坐骨神経痛の検査方法

この検査方法、医療人においては
 
 
鉄板中の鉄板です。
 
 
そして、とてもシンプル。
 
 
簡単にできるので是非試してみて下さい!
 
 
そのテストの名前はSLRテストです。
 
 
英語だとよくわからないですよね?
 
 
S  ストレート
L  レッグ
R  ライジング
 
テストです。
 
 
足を伸ばして上げるって意味ですね。
 
 
 
 
英語にするとややこしい・・・
 
 
 
このテストをすることで坐骨神経痛が
 
 
引き伸ばされて痺れ、痛みが出現します。
 
 
この状態を見るテストです。
 
 
あと大事なことがあります!
 
 
 
このテストは神経を引き延ばすテスト
 
 
なので痛みが強い人は無理に行わない
 
 
でください!
 
 
テストで症状が悪化しては元も子も
 
 
ありません。
 
 
この点だけはしっかり守ってくださいね!
 
 
 
 
 
 
では詳しくお伝えするために写真を用意
 
 
しました⬇︎
 

 

検査手順

 

1 まず仰向けに寝ます。

 

2 片方の足を伸ばします

  ※膝を曲げないように!

 

3 写真では反対の膝を立てていますが

  テストの時は反対の足も伸ばして

  床に着けてください。

 

4 足を伸ばしたまま、足を上げます

 

5 この時お尻や太ももに痺れ、痛み

  が出たら、坐骨神経痛です。

 

基本的にこの動作をすれば、皆太もも裏

 

 

は痛くなります。

 

 

筋肉が引き伸ばされるから当たり前です。

 

 

でも正常の人は走るような痛み、痺れ

 

 

が出ません。

 

 

筋肉が引き伸ばされてるなぁという

 

 

ような感覚があるだけです。

 

 

 

 

坐骨神経痛の方はこの時

 

 

お尻・太ももから足先にかけて

 

 

痛みや痺れが走ります。

 

 

このような症状がある方は

 

 

坐骨神経痛陽性(坐骨神経痛ということ)

 

 

と判断できます。

 

 

 

このようなテストは動画の方がわかりやすい

 

 

ので、時間がある方は下に貼ってある

 

 

動画もあわせてご確認くださいニコニコ

 

 

まとめ

・腰痛治療のためには原因を知ることが大事

 

・その判断材料に病名がある

 

・それだけでは不十分なので検査が必要

 

・SLRテストが坐骨神経痛を判別する検査

 

・痛みが強い人はしないように!

 

・京都で生麩田楽を食べる時は予約すること!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

坐骨神経痛はとても嫌な痛みがあって

 

 

1日不快な気持ちになります。

 

 

その症状を改善するためにも

 

 

まずは坐骨神経痛なのかどうなのか

 

 

検査してみてください照れ

 

https://youtu.be/ZKRUcm92XYk

 

 

 

 

毎日少しずつですが、痛みに関する情報を

 

ご紹介させて頂いています!

 

LINEでもブログに載せていない痛み情報を

 

発信させて頂いていますので、ご興味が

 

ある方はLINE登録してみてください(^-^)

 

友だち追加

 

では、今回も最後までブログを読んで

 

いただいてありがとうございました!