天職と第7チャクラ | 大阪 寝屋川 整体の和(なごみ)

 

整体師、この仕事をしていると不思議な感覚を

 

体感する機会が多々あります。

 

それはお客様の身体に触れるときに

 

感じ得るもので目に見えない世界の話。

 

 

私の場合は、目の前のつまらない大人同士の会話や

 

人との駆け引きに興味が湧くタイプではなく

 

自身で感じる体感に共鳴する心の存在が

 

何なのか考えているタイプの人間でした。

 

それは今でも変わらずベースにあるものと思います。

 

 

今までに幾度か才ある占い師や

 

スピリチュアルな先生方のお世話になってきましたが

 

皆口を揃えておっしゃるのは「天職」。

 

「よくこの仕事にたどり着きましたね」。

 

という事。

 

 

「天職」と言われて腑に落ちる自分も居て

 

その面についてはストレスは全くありません。

 

自分の仕事に対してストレスがないというと

 

珍しく羨ましがられるかもしれません。

 

ストレスがないといっても決してお気楽稼業ではなく

 

それなりに肉体的精神的疲労はありますよ。

 

1日に10人程度のお客様の身体を良くして

 

セミナーでは10人近くの生徒さんを

 

短時間で治しつつ質問の受け答えをしつつ

 

手技手法もお伝えしなくちゃいけない


わけですから考えてみたら大変です。

 

こちらが健康でないと保ちません。

 

人の身体に触れるお仕事が向いていない方で

 

マッサージや整体師の仕事をしている方は

 

ストレスを感じている事でしょう。

 

整体にはいく通りもの手技手法があり

 

それに出会っていない整体師は同じ仕事でも

 

ストレスを感じているかもしれません。

 

私も今の手技手法に行き着くまでは

 

ストレスを感じながら仕事に就いていた

 

経験もありますからよくわかります。

 

 

話を戻しまして、

 

目に見えない体感の話ですが、

 

私がお客様の特に頭に触れるとき

 

患部の歪みが頑ななものであるほど

 

私の頭の同部位に症状に似た重たい感覚を

 

感じます。

 

例えば、お客様の後頭部が痛むとして

 

私がそこに触れるとき私の後頭部が重たく感じます。

 

それは他の部位でも同じです。

 

 

歪み方が頑ななほど強く感じ

 

時に身体の中から誰かに叩打されたような

 

衝撃を感じる事もあり実際に身体はふらつきます。

 

 

あるいは、横から誰かに引っ張られる感覚、

 

顔が勝手に横を向き始め私の施術を

 

眺めているお客様と不意に目があって

 

笑ってしまう事もあります。

 

そんな場合は、上記の説明をお伝えするわけですが

 

お伝えしたところでお客様としても

 

返しようがないといったところです。

 

 

患部の歪み箇所と同部位に独特の違和感を

 

感じるこの現象は、私の中では

 

施術の目安にもなります。

 

 

お客様の頭などに触れて、

 

何も感じなければそれはノーマル的な歪み、

 

上記の現象が体感できれば頑なな歪みと捉えて

 

お客様に確認します。

 

 

すると「実は以前〇〇でした。」や

 

「その場所については〇〇経験があります。」

 

など施術の上でヒントになり得る情報が

 

聞ける事もあります。

 

 

お客様の中にはそれがトラウマで

 

根掘り葉掘り聞かれたくない過去の記憶と

 

関連付けされている場合もあり

 

執拗にお尋ねすることは控えています。

 

 

それは言いたくないことは言わなくてもいいし

 

言われなくても感じ取る整体師側の

 

洞察力を尊重したいからという理由もあります。

 

何も言われなくてもトントン拍子に

 

身体が良くなれば整体師としては

 

理想のスキルではないでしょうか。

 

 

よくある整体のタイプでカウンセリングや問診に

 

やたらと時間をかけるケースがあるようですが

 

「そんな暇があるならとっとと治してよ。」

 

がお客様の本音ではないでしょうか?

 

私の場合は、お客様からのお話は2~3分で終わります。

 

時には1分もかからない事も。

 

理由は先に述べました。

 

 

以前、40分くらい話続けるお客様に

 

遮る事なく付き合っていましたら

 

次の枠のお客様がお見えになって

 

気不味い雰囲気になった事が一度だけあり

 

やめました。

 

 

話好きなお客様へは

 

「もういいから寝てよ。」と

 

言うようになっています。

 

 

イメージの世界でお客様を見ると

 

エネルギーの流れや上記の体感を更に

 

感じるようになります。

 

 

イメージの世界なので他人に説明して

 

何かの役に立つ事柄ではないようにも

 

思いますが、生徒さんなどに話して

 

施術の上で参考にならないかといえば

 

そうでもないような気もします。

 

 

スピリチュアルな先生曰く

 

私の頭頂部は宇宙とつながっているらしく

 

その第7チャクラは吸い取ったお客様の

 

負のエネルギーを宇宙に解放せしめる

 

出口であると言う事らしいです。

 

 

これは私が言われたことを書いているだけで

 

私にはそんな感覚はありません。

 

しかし、言われた通りにお客様のエネルギーを感じ

 

それを宇宙をイメージして第7チャクラから

 

解放してあげると私の頭がグラグラと回り始め、

 

それはちょうど螺旋階段を駆け巡る感覚で

 

宇宙とつながる空間的なイメージが存在し

 

その感覚をお客様と同期して共鳴している

 

現場に遭遇することがあります。

 

時間にして長くても2分くらいの現象です。

 

慣れてきますとエネルギーがイメージ映像として

 

見えてくる感覚も感じ始めていますが

 

まだそこまでには至ってません。

 

 

大阪  寝屋川  整体の和(なごみ)

 

整体師・鍼灸学士  和田 浩

 

090-2597-7225