兵庫県西宮市甲子園口の整体院 明価の高橋です。

 

今回は膝痛にサプリメントは効くのか?というテーマです。

 

この質問は当院に来られている方にも良く聞かれる質問ですが、

サプリメントで膝痛が良くなることは残念ながらありません。

 

私は効いたけど!という方もたまにおられますが、

 

う〜〜〜ん。

気分的に良くなったと感じている可能性が高いです。

 

 

膝痛とサプリメントでいうと「軟骨が良くなる」というのが多いのではないでしょうか。

 

ただ、軟骨は一度減ってしまうと元に戻らないです。

厳密にはめちゃくちゃゆっくり再生していますが、生きている間に戻ることはないという形ですね。

 

つまり、

膝の筋肉の硬さやねじれ・骨の位置関係などの構造が変化していないため

サプリメントが膝の痛みを治すということはできないのです。

 

サプリメントばかりに頼らずにしっかりストレッチやマッサージなどのケアもしていきましょう。

 

ではでは。

 

兵庫県西宮市甲子園口3丁目3-3 グリュックY 101号室

膝痛・変形性膝関節症専門 整体院 明価 (明価フットケア西宮甲子園口 併設)-meika-

高橋 健太