From 山本千絵

治療院のデスクより、、、

 

 

image

 

 

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

本日は

ストレッチの内容ではありません。

 

 

今日のテーマは

ズバリ!

【音楽】です!

 

 

 

突然ですが、

あなたの趣味はなんですか?

 

 

 

私の趣味は音楽です。

 

 

 

自宅や車で聞くのはもちろんですが、

バンドを見に行ったり

フェスに行くことが特に好きです。

 

 

 

中学生の頃に初めてバンドにはまり、

大学時代はアルバイトをして

同じ趣味の友人達と

全国各地に遊びに行きました。

 

 

 

今では到底できない生活でしたが、

宝物のような楽しい思い出が

たくさんあります。

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

 

音楽には

心と身体を癒す効果があるって

ご存じですか?

音楽療法を取り入れている

病院や施設もあるんですよ♪

 

 

 

耳から入った音が、

脳に伝わり、

全身に影響をもたらします。

 

 

 

自律神経にも影響をもたらします。

音楽のジャンル、テンポ、周波数により、

交感神経にも副交感神経にも

働きかけることができます。

 

 

 

例えば、

アップテンポの曲は

脈や血圧の上昇、興奮作用があります。

交感神経を優位にします。⏫

 

 

 

仕事前や朝など

やるぞー!って時に

聞くと効果的ですね!!

 

 

 

反対に落ちついた曲は

リラックス、

リラクゼーション効果、

鎮静作用もあります⏬

 

 

 

寝る前や

自宅でリラックスしたい時に

おすすめですね(^^)

 

 

 

歌詞に共感したり、

当時の思い出が蘇ることで

感情も揺さぶられ、

精神状態にも影響を与えます。

 

 

 

体調やどんな気分にしたいかによって

聞く音楽を選択するなんて方法も

効果的です!

 

 

 

私は

朝のプレイリスト

気分の上がるプレイリスト

仕事前にきくプレイリスト

施術中のプレイリスト

癒されたい時にきくプレイリスト

寝る前にきくプレイリスト

 

 

 

実はたくさん持ってます😊

 

 

 

では最後に

私が初めて

好きになったバンドの

好きな1曲を紹介します(^^)

 

 

 

♪ジターバグ/ELLEGARDEN

 

 

 

遠回りする度に

見えてきたこともあって
早く着くことが全てと

僕には思えなかった

 


間違ったことが

いつか君を救うから
数え切れないほど無くして

また拾い集めりゃいいさ

 

 

 

落ち込んでいるときに聞くと

大体のことは

どうでも良くなります(^^)

 

 

 

YouTube

興味のある方はよかったら

聞いてみてください♪

 

 

 

 

 

 

あなたの好きな音楽はなんですか?

ジャンルでも、

アーティストでも、

曲でも

是非教えてくださいね😊

 

 

 

いつもと違う感じの内容でしたが、

こんな回もありですかね?

 

 

 

それでは、またの機会に!

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました(^^)!

 

 

整体院YAMACHI

山本千絵