from 山本 千絵

 

 

image

 

 

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)!

 

 

今日も暑かったですね。

当院の近くに公園があるのですが、

セミが元気よく鳴いていますね。

 

 

室内にいることが多いので

あまり季節感がありませんが、

蝉の声を聞いて 

夏を感じました。

 

 

本日は

簡単!1分!

腰痛改善のための

お尻ストレッチを紹介します。

 

 

結論から言いますと、

お尻を伸ばすと

腰痛が楽になります!

 

 

その理由は、

お尻が硬くなると

反り腰の姿勢になるからです。

 

 

大殿筋という

身体の中でも1番大きい

おしりにつく筋肉があります。

こちらです。

 

 

 

 

おしりが硬くなると、

お尻が突き出たような

姿勢になります。

 

 

この姿勢を

反り腰

といいます。

 

 

反り腰になると、

腰の骨と骨の間が狭くなり、

痛みや違和感を感じます。

 

 

お尻が硬くなると

坐骨神経が引っ張られてしまい、

しびれが起きることも・・・

 

 

これが坐骨神経痛ですね。

 

 

この筋肉は、骨盤から

太ももの骨(大腿骨)につきます。

 

 

身体で1番動かす場所!

股関節を

動かすための筋肉です。

 

 

つまり、

日常生活動作でも

たくさん使う筋肉です。

 

 

立ち仕事や、デスクワークで

同じ姿勢が続くと硬くなってしまいます。

 

 

大きな筋肉なので

使ってるいる所と

使っていない所の

差がでやすい筋肉です。

 

 

筋肉が大きく、

いろんな方向の動作に関わることから

おしりの固まった時の

身体への影響も大きいです。

 

 

ですので、

お尻を伸ばすと

腰痛が楽になります!

 

 

実際のやり方を動画で紹介します!

【簡単1分!腰痛が楽になるおしり伸ばし】

クリックして動画を視聴する

https://youtu.be/6GZhP4-3ppY

 

 

やってみてどうでしたか??

意外と硬くなっている方多いです!

 

 

デスクワークや立ち仕事、

家事の合間にやってみて下さい(^^)

 

 

 

最後まで ご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

整体院YAMACHI 

山本千絵