整体師の問いと答え | ライフスタイルが充実する整体を:奈良整体の良庵:肩こり・腰痛

整体師の問いと答え


お客様の身体を整えて症状を解消させることが、整体施術者の役割です。

さらに、症状が解消することで、その方の生活にもよりよい影響があれば、という思いがあります。

整体師であっても、その方が望む人生や生活、ライフスタイルへの視点が欠かせません。

しかし、だからこそ悩むこともあります。

こちらに通っておられる20代の女性、仮にAさんとしておきます

Aさんのお仕事はかなり激務で、家まで仕事を持ち帰ることが日常茶飯事だそうです。

数週間に一度、定期的に施術を受けて、激務で損なった体調を整えておられます。

そのAさんから「今度、歯の矯正治療を受けようと思っている」と告げられました。

それを聞いて私は、正直困ってしまいました。

歯を矯正することで、全身に何らかの影響が出るかもしれないからです。

歯の専門家によると、身体は繋がっているために、歯に少し力がかかるだけで、全身が簡単に動いてしまうものだそうです。

矯正中は、歯の位置が一定せず動きやすくなっています。

そうなると施術効果も出にくくなります。

かといって、矯正が終わってから整体を受ければ大丈夫かと言われると、それも疑問です。

歯の調整を終えてから、身体の具合が悪い、という人も少なくないようです。

Aさんにそのことを説明をしました。

Aさんは、歯の矯正と体調とは関係ないと思っていたので、私がお伝えしたことを聞いて正直戸惑っておられました。

「矯正期間には2~3年ほどかかるので、その間身体を維持できなくなるのは困る。でも、歯並びが気になるので矯正はしたい」とのこと。

私は整体師ですので、身体に負担がかからない日々を、お客さんに送ってもらいたいと考えます。

ですので、体調を損なう可能性がある美容目的の矯正には、反対してしまいます。

しかし、お客様が望んでいる「こうあってほしい」という身体のイメージは、尊重しなければなりません。


施術者の考えを押し付けるわけにはいけません。

お客様が、女性としての美の追求や容姿へのこだわりを優先されたいのであれば、私に止める権利はありません。

もちろん起こるかもしれない身体へのリスクなどは、整体師の立場として説明はいたしますが…。

整体をしていると、こういったジレンマに直面するときがあります。

足に負担がかかるハイヒールを履くか履かないか、タバコ、お酒をやめるかどうか、など…。

その方の希望を支持してあげるのがよいか、身体への影響を指摘し続けていったほうがよいのか。

しばしば自分自身に問いかけます。

どちらのほうが、この方にとって本当の意味での人生や生活の豊かさなのか。

どちらがよいのか、いつも答えがでません…

とはいえ、私が答えを示す必要などないのかもしれません。


最終的に決めるのはお客様です。

私にできることは、お客様の思いに寄り添いつつ、選択するときに参考にしてもらうための知識や情報をお伝えすることではないでしょうか。

整体の良庵 お気軽にどうぞ♪

営業時間9~21時 不定休
場所 奈良県奈良市西大寺小坊町7-20森本ハイツ203号室

確かな効果が人気の秘訣
メニュー・料金
アクセス
お客様の声
プロフィール
Q&A

電話番号090-6326―1160
(留守電にはお名前とご用件をお願いします)
メールで予約(ご予約フォーム)
☆奈良・西大寺・学園前・富雄・天理・生駒・大和郡山・木津・北葛城郡・生駒郡・磯城郡・橿原、大阪府内からもご来店いただいております。
☆腰痛、ヘルニア、肩こり、首の痛み、頭痛、後頭部の痛み、偏頭痛、坐骨神経痛、背中の痛み、膝の痛み、手足のしびれや痛み、股関節の痛み、めまい、頭痛、冷え、だるさ、外反母趾、猫背、O脚など脚の矯正、骨盤矯正はおまかせください。