
先日、某ママ友と
おはなししたのですが……
その人の娘さんは、
いま、中学生。
しかし、ちっとも
おしゃれに関心がない、
のだそうです

母親のチノパンを
借りてはくくらい、無頓着

それで、ママ友がいうには、
「フトモモが競輪選手みたいに太いのよ」

エッ

女子中学生……、
スポーツしているわけでもない文化部……、
もしかして……
「食事のときに、
冷たいもの、飲んでませんか?」
すると、いつも
冷たい麦茶を飲んでいる、とのこと。
いかん

いかんです

食事中の冷たい飲みものは、いかんのです。
せっかくあたたかい食事をしているのに、
いっしょに冷たいものを飲んでいたら、
せっかくの食事が冷えます。
食べものって、
エネルギーをつくるため、
エネルギーって、熱。
冷やしたら、いかんのです。
せっかくのあたたかい食事が、
冷たい飲みもののために、
冷えたごはんといっしょになっちゃうよー

かんがえてみてー

気づいてー

これ、なんで、すぐに気づいたかというと、
夫の姪が、そのパターン。
子供のときから、
食事のときにかならずお水を飲んでいたんですって。
体型的にがっちりタイプ

冷え性

高校生のとき、なぜか、朝、起きられなくなった

そんな話を聞いています。
冷えのせいです。
身体を冷やす習慣を
つづけてきた、ということ

冷えって、ほんとうにこわいです……

冷え性なんだ、体質なんだ、
しかたないんだ、といわずに、
いままであたりまえ、と続けてきたことを
見直す。
生活習慣を見直すことで、
体質改善できますよー

ではまたー
