アキレス腱断裂㉕~保険請求について(Part1)~ | 【福山唯一の炭酸整体】みと整体院のブログ

【福山唯一の炭酸整体】みと整体院のブログ

広島県福山市松永町、松永郵便局すぐそばの整体院です。
福山では唯一の『炭酸整体』を導入しています。
ここではSNSでは書き切れないこと、施術レポートなどを
投稿していこうと思っています。

福山市松永町にある

炭酸整体&セルフホワイトニング

みと整体院です。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

 

今回のアキレス腱断裂で適用された
保険は申請した順に下記の4つ。
 
①生命保険
②装具の療養費(国保)

③PTA保険

④市民活動総合保障制度

 

今回はそのうち、①②について書きます。

 

 

①生命保険

 怪我の通院に関しての補償には入って

 いなかったが、特定損傷給付金という

 お見舞い的なお金ががすぐに入ってきた。

 契約内容なんて覚えていないと思うので

 怪我をしたら、まず加入している保険会社

 に確認を取ってみると良い。

 

 

②装具の療養費(国保)

 短下肢装具を作製するにあたり、まずは

 全額を病院(装具屋)に支払い、役所に申請

 をすれば、基準に従って一部が支給される。

 装具が出来上がった時点で、領収証と装具

 装着証明がもらえると思うので、申請書と

 共に役所に提出。

 予め申請書をダウンロードして記入して

 行ったので申請はスムーズだったが、着金

 までは2~3ヶ月かかるとのこと。

 90,000円弱かかったので、その7割が戻って

 くるのかな?

 

 

①は契約している保険会社、契約内容に

よって個人差がある。

 

②は国保、社保によっての違いは分からない

が、年齢等による負担割合での違いはある。

 

 

※金額等は正確ではないかもしれません。

 

 

 

つづく・・・

 

 

みと整体院HPダウン

 
ご相談はこちらからお気軽にビックリマーク
友だち追加

 

FacebookInstagramも随時更新中音譜