整体屋の中楠です☺︎
確定申告の準備もぼちぼちはじめつつ。
ってか、鎌倉の青色申告会に入ってるんだけど、そこそこな会費払ってるんだけど、全然予約が取れないってどうなん?最初はもっと余裕あったけど、近年値上げはするし、予約取れんし、仕事でミスられるし、ちょっとどうなのかなぁと思ってはしまう。
文句言うてもしゃーないけども〜。
今年はスロースタートといかず、初めから結構バタバタしてる。有り難い。
最近はもう、無理なく、本当にいいお付き合いができる方だけとおつきあいさせて貰っています。
初めはやっぱり借金あったし金稼がなで色々無理をしたけど、きちんと価値がわかって頂けて、喜んで貰える方だけに来て貰えれば良いかなと。
最近読んだマーケティング系の本でちょっと面白い事が書いてあって。
1番じゃなくても、差別化できてなくても、買う人はいるから安心しろと。
普通、商売だと、1番じゃないと覚えられないし、他とは違うサービスを提供しないと売れないって言うのが定石で、僕も前職で全店舗1位だったり、技術の差別化を図ったりして今に至ってて。
それと真逆の事を言ってる。
だけどもよくよく考えると、自分が買っているものって何もかもが1番だったり差別化されているモノじゃなくて、自分に合ったものを買っている。
だから、あなたの商品、サービスを欲している人はどこかにはいると言う話。
確かにすごいニッチな仕事でも、やれてたりするもんね。
僕はドラムが趣味なんだけど、こんなんあったらいいなぁと思うものがなかったりするから、そう言うニーズを捉えられたりすれば結構なんでも売れそう。
まー今度は、作っても知ってもらう必要があるからそこはそこで大変そうだけど。
僕もブランディングしたり、本出したり、差別化したり、サービスを売るために色々工夫してきた。
結局、サービスは情報で、いかにきちんと相手に伝えるかが肝で、伝えないと価値が分かってもらえないって言うのは間違いじゃないとは思う。
だけど、僕はもうそこを抜け出してもいいのかなと思った。感覚的には東洋的だと思う。
西洋的に考えると、説明して、プレゼンして、いかに商品の価値を知らせるかだけど、東洋的に考えると、察すると言うか、皆まで言うのは野暮というか。
これからはそんなふうになっていきそうな気がする
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