整体屋中楠です☺︎
近所のセブンをよく使う。店員さんがみんな感じが良くて。
僕は結構接客を見てしまうので、お店によっては結構気分を害する。
なめた態度で接客するような店には行かないようにしている。
それが結構多くて困る。
普通に疑問に思う。なんでだろう?気持ちの良い接客をすれば自分も客も気持ちが良いのに、どうしてお互い気分を損ねるような態度をとるんだろうと。僕も店員さんには愛想はいい方だと思うし普通に感謝の念もある。
そんで今日、玄米を炊き忘れて、メシをコンビニでなんか買っていこうと思い炒飯のおにぎりを買った。
温めて欲しいけど、言うの面倒だからいいか〜と思っていたら店長さんが「温めますか?」と聞いてくれて。
何気ないことだけど、この一言で、生涯稼げるお金とか徳とか違ってくるんだろうなと確信した。
お弁当とかだと、温めますか?って聞いてくるのは普通だけど、おにぎりとかパンとか、温めた方が美味しいだろうけど、わざわざ店員の方から聞くまでもない事に対してその一手間をかけられるかどうか。
ほんのひと言、一手間だけど、これを一生やれて、積み重ねられるって言うところで仕事の差が出るんだろう。
逆に言えば、お客にとっての一手間、一工夫をかけられない奴はずっと出来なくて永遠に損してるし伸びもしないんだろうなぁと。
神は細部に宿るって言うけど、本当だよなぁ。
人として見習いたい。
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