リピーターの作り方 | 痛みの専門店 整体salon たまゆら

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整体屋の中楠です☺︎

昨日に引き続き商売の話を。

開業仕立ての頃は、兎に角仕事がなかった。当たり前だけど。

そんで広告の作り方勉強して、トライアンドエラー繰り返して、半年経つ頃には新規客が月30人来るくらいになってた。

まー暇だったからひたすらチラシ撒いてた結果ね。当時5000枚くらい月撒いてたもんな〜。今は1000枚いくかいかんか。

30人も来たら凄い事になんだけど、本当にアホで、リピートの仕組みを全く作ってなかったから、底の空いた網で魚とってるようなもんで、どんどん客が流れた。

そもそも、独立前に働いていた治療院が、予約制でなく、来た人順で、施術時間も15分から1時間半とマチマチ。繁盛店だった上に僕はNo. 1だったのでずっと忙しくて、営業というのを知らなくて。人によっては、僕待ちで2、3時間待つ人とかもいて、集客って概念がなかったのね。ほっといても集まるもんだとおもてて。

自分で始めたらまーそこが大変で。

どうしてお客さんが定着しないのか?

途方にくれたね。技術には自信があるし、お客自体も満足しているのにどうして次に繋がらないのか?

そりゃそうで、お客が次いつどのタイミングで来たら良いかわかんないんだよね。

それまで、痛かったら来て。というスタイルだったから、これはいかんと思って。

方向性を決めて、クライアントさんの健康を維持する為の仕事に切り替えた。と言うことは健康を維持すると言うことは?

それはつまり習慣で、となると、習慣についての勉強を鬼して。

なるほど、習慣というのはこう出来るんだから、逆算するとこういう風に来て貰えば良いのね。

そこもテストアンドエラーを繰り返して最適値を導いて今があるんだけども。

同業種でも他業種でも客が定着しないと嘆いてる方がすごい多い。

嘆くだけで動かない人も多い。

自分に置き換えて考えて貰うと良くわかると思うんだけど、どういったお店に通ってる?

リピートを取るわかりやすい方法としては、感動、ね。

客が思っている以上のサービス、商品を提供して感動を感じてもらえると次につながる。逆に予想通り位だと、まーこんなもんだよねとファンにはなって貰えずライ。

それと商品によるんだけど、客が通わなければならない理由をキチンと説明することね。僕もそうだったんだけど、説明があまりにもないし、必要なければ通わんからね。

そんで、説明って情報で、情報は価値そのものだからすごく大事。

りんごがあって、そのまま置かれてるのと、どこどこ産の希少な林檎で、無農薬で丁寧に育てられた糖度の高い林檎です。と説明があったら後者選ぶでしょう?

あとは接触回数。人は接触すればするほど親近感を抱くし、自分がお金を払うものに対しては価値があると思いたい。最低七回。接触できればリピート獲得できる確率はほぼほぼ。

感動と理由と価値の説明、接触頻度。この辺りがお客さんがファン化するかどうかの鍵です。

正直、商品悪くてもここら辺を上手にすると商売はイケるから怖いよう。

逆に悲しいかな、商品やサービスが群を抜いててもここでこけるとリピートは取れません!

コロナだけどみんな頑張ろうね〜。