【お客様の役に立てるか】 | 整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略

【お客様の役に立てるか】

こんにちは、
治療家・セラピスト起業経営養成塾を
主宰している吉田しょういちです。


今回の養成塾説明会でたくさんの方と
お会いしているのですが、その中で
一番の課題は、新規の集客です。
^^^^^^^^^^^^^^^^


そもそも新規がいなければ
リピートだの紹介が生まれません。

では新規集客はどのようにしたらできるのか。

よく言われるのは、
ホームページ、アメブロ、SEO対策
チラシ・最近ではフェイスブックをやる
などです。


もちろんここは重要ですし、
外せないところでもあるのですが
これはあくまで「手段」に過ぎません。
        ^^^

残念ながらやり方は様々でも
開業する方はそれなりに実践しています。

私の経験では2年前までは
ホームページを作成して、ちょっとした
対策をしていれば集客ができました。


ホームページを見てもらえさえするれば
ある程度の集客は見込めました。


でもこの1年はこの手の対策をしただけ
では結果が出にくくなりました。


競合が増え、どこも集客や経営を勉強する
ようになり、同じような対策をする
ようになってきたのが要因でしょう。


お客の視点から見ると
ホームページもたくさんあり
選択の余地がありすぎるのです。


私が毎月取っているアンケートを見ても
以前は、2、3個のホームページを比較
している人が多かったのですが、
今は5個以上、10個以上の比率が
高くなっています。


みなさんが知らぬまに
比較されているわけです。


私がホームページを最初に作った
4、5年前とは全く違う状況になっています。


何をすることが大切なのか?
私が一番伝えているのは

-------------------------------------
【あなたがお客から選ばれる理由】
-------------------------------------
を明確にすることです。



では
-------------------------------------
【選ばれる理由】とは何なのか?
-------------------------------------


あなたが一番役に立てることを考えて
ほしいと思っています。


一体どんな悩みや願望に対して
役に立てているのかを考えてみてほしい
と思っています。


そこがしっかりと出来ていると
ホームページやチラシなどでも反応が
取れるようになります。

私の場合は、最初のホームページも
この方法で作成していました。

4,5年前ですが、どんなことで
役に立てるのかを明確にしていました。


でも来年はもっとより明確にして
対策をしてきたいと思っています。


今日は簡単ですがこれまでです。