【宣伝しなさい】 | 整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略

【宣伝しなさい】

こんにちは、
治療家・セラピスト起業経営養成塾を
主宰している吉田しょういちです。


この10日前後は、養成塾の説明会を
実施してたくさんの方とお会いする
機会があります。

そんな中でよくあるのが
「できれば宣伝とか集客とかしたくない」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という考え方です。

おそらく人の痛み・悩みで集客して
売上を上げることに抵抗を感じているからだと
思っています。

私自身も治療家として日々施術をしてい
いるので、その気持ちもわからないでは
ありません。


私の知人に歯医者を開業している人がいます。
「ウチの歯医者は広告宣伝などしたくない」
といつも言っています。

うちは紹介が多いから不要だと・・・・
宣伝している歯医者は商売が上手いだけで
歯医者としての技術はダメなところが多い。

そんな風に言っています。

でもホームページは持っています。

更によく聞いてみると、
開業の時は歯医者専門のコンサルタント
を入れて、商圏人口や物件の調査に相当な
お金を投入して、最新の機械を導入しています。

駅から徒歩5分で商店街のたくさんの人が通る、
素人が見てもいい場所です。


治療家の人でさえ、
人の集まる駅の近くの物件やマンションで
開業していたり、店の前にはチラシや
看板を出したりしています。


誰でもそうですが、
--------------------------------------
何らかの告知をしない限り、
それがクチコミであろうとも
その店の存在すら気がつかないのです。
--------------------------------------


集客を完全に意識しているからこそ
開業場所や最新の機器などを導入したい
そう思うわけです。

ほかと違うところをアピールしたい。
自分の店の存在を知ってもらいたい。


自分の持っているスキルや技術を
お客に届けて、ほかと違うということを
示したい、と思っているわけです。


私から見るとこれって
立派な宣伝活動の一つだと思っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

チラシやインターネットなどだけが
宣伝活動ではないわけです。


本人が思うか、思わないかの違いでは
ないでしょうか。

--------------------------------------
私は告知活動はすべきだと思っています。
--------------------------------------

形はどうあれ技術のレベルが高い人ほど
そうして欲しいと思っています。


私自身20才でぎっくり腰になり
それ以降、酷い腰痛に悩まされました。

大学病院を始め、関東中のあちこちの
治療院に行きました。

TVや新聞、本を出している人の
ところにいきまました。

何十箇所も行きました。
いいと呼ばれるところや有名な先生
と呼ばれるところにも行きました。

治療費は300万円は使いました。


あちこちの治療院に行っても
改善しませんでした。

結局、アパートでやっている
整体師に出会って改善していきましたが、
その方も、たまたま来院しているお客が
ホームページを無料で作成していたから
私がそこを見つけることが出来たのです。


では改善しなかった治療院を
恨んだりしたことがあるか。

そこが宣伝している割にインチキだと
思ったことがあるか、

全くそんなことはありません。
ここでダメなら次はどこに行ったらいいか
常に新しい次の治療院を探していました。

受けている方の感覚と治療家側の
感覚は全く違います。


20年前の当時はインターネット
が無い時代です。

今のようにたくさんの治療院が宣伝している
環境は、その悩みを持っている人に
とってはありがたいことです。

なぜなら、
困っている人がたくさんいるからです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本当にお客がこない、と思っている人には
考えられない位たくさんいます。


先日もあるお客様から言われたことが
ありました。

「先生のような治療院を探していました、
ここだと思ってきました」


それは私が同じように腰痛で悩んでいる人
向けにホームページを持ちその存在を
告知しているからです。


--------------------------------------
告知活動≒宣伝
--------------------------------------


辛い・悩んでいる人とそれを解決出来る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
人とを結びつける活動だと信じています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


残念ながら世の中で医者では改善しない
人たちがいます。


その人たちの悩みを少しでも解決して
健康になるためのサポートをするのが
私たちの役割です。


しっかりとその活動を届けて
一人でも多くの方の健康を取り戻しましょう。


あと、自分が忙しくてお客がとれない人は、
後進を育成してたくさんの人にその技術を
教えてあげてください。




===================
【治療家・セラピスト起業経営養成塾
2期生募集プレセミナー&説明会】
 http://goo.gl/tT1Hx
 1月14日(月) 残り2名
===================