やっぱり技術? | 整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略

やっぱり技術?

やっぱり整体技術?

いつもなら経営・集客などに関することですが
今回は整体技術についての話です。

なんでそのような話をするかといううと、
治療院を維持するためには欠かせない要因だからです。


治療院の経営を安定させるには3つのポイントが
あります。その3点とは

①整体技術
②経営・集客
③コミュニケーション

この3つの要素の割合はというと1:1:1。
人によっては3:2:1などそれぞれ考え方が
違いがあるのではないでしょうか。


私自身の考えでは、整体の達人レベルの人を除けば
1:1:1の割合だと思っています。


更にこの3つの要素はそれぞれが相互に関連して
効果を発揮します。


例えば①と③の関係をある視点でみると・・・
整体技術とは、その整体内容をしっかりと
お客様がわかる、納得するように伝える必要があり
ますので③と密接に関連しています。


自分では技術が素晴らしいと思っても、
お客様が何をやっているかわからない
のであれば、不信感をもたれてしまいます。

更に、整体後に思うような結果がでないと、
リピートにつながらない、
というふうになってしまいます。


それぞれの関連性を意識しながら
対策を練るようにすれば、より経営の安定に
つながるはずです。



さて今回は①の整体技術に関してです。

整体技術がいいとはどういうことでしょうか


私の考えでは
①結果が出る
②満足度が高い
③期待がある

この3つが整体技術があると判断しています。


改めて考えてほしいのですが、開業している
人は、皆それなりの技術を持っているのは当然です。


ところが、いくら整体ができるといっても
先に挙げた3つがないと経営が安定しないのです。


ネットでの集客などと言っていますが
それは経営の中の一部の要素に過ぎません。


今回はこの3つの内①について細かく見ていきましょう

 【結果が出る】とは、お客様の『主旨』にたいして結果をだしているか
 ということです。

 『主旨』とは、お客様があなたの院にきた目的はなんなのか
 ということです。

 意外とこのことを考えずに、1パターン、自分流スタイルで
 整体をしてまう方が多い気がします。


 肩こりを治したい、ぎっくり腰を改善したい
 脚のしびれをなんとかしたい

 このような痛みに対する内容の場合は、それに答えるべき
 結果が必要になってきます。

 肩こりがよくなった、ぎっくり腰がすっかり改善
 脚のしびれがなくなった。ということになるでしょう。

 
 一方で
 今日一日の体全体の疲れを癒したい、ほぐしたい
 
 このような場合の主旨は、
 気持ちよくなりたい、体を軽くしたいとなるでしょう。

 院の方針によって、時間のかけ方、施術のやり方
 など違いがあるので答えはその院によって違います。


では上記のような主旨にそわない結果がでないと
どうなるのか。

 ・リピートされない
 ・紹介されない

となってしまうわけです。


実は個別分析をさせていただくと、
リピート、紹介が少ない方が非常に多いのです。
経営が安定しない院は、リピートが平均3回前後まで
という方がほとんどです。


私が個別相談でいろいろ聞いてみると
『結果の出る技術』を身に付けていない
という人が意外といます。


【実は自信がない】
このような治療家は非常に多いと思っています
だからこそ治療系のセミナーも流行っているのでは
ないでしょうか。


でもその治療系のセミナーも
あなたの院の方針に沿った内容でないと意味がありません
本当に、そのセミナーは、あなたの技術を
補える内容となっているでしょうか。
まずは、その先生の整体を受けてみるとわかるかも
しれませんね。



そのような自信の持てる技術がないと
いくら新規集客しても売上が安定しないばかりか
自分の治療家としての自信も失ってしまうことに
なります。


課題は集客だだけなく、技術・コミュニケーションと
たくさんあるはずです。


今日の3つのポイントを、常にレベルアップして
ください。


ゴールはありませんので私自信も日々レベルアップ
するため努力しています。