お客様の声は何人必要ですか | 整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略

お客様の声は何人必要ですか

今回のテーマは【お客様の声】です



以前お客様の声を獲得する意義や方法について
話をしました。


見てない方はこちらクリック



今回のお客様の声のテーマは

----------------------------------
お客様の声は何人取ればいいのかです。
----------------------------------


ホームページのアドバイスをさせていただくと
お客様の声の人数に満足している方が非常に
多いのが気になります。


特にリニューアルや独立して初めてホームページを
作成する方と話をすると、4,5人も獲得するれば
十分と思っている人が多いのです。


もちろん写真付きで内容が良ければその人数でも
反応が取れると思います。


ホームページは,相対的(競合との比較)なので
ライバルがそもそも掲載が0であれば
十分反応を取ることが出るでしょう。


でもあなたのライバルがいきなり20名のお客様の
声を掲載し始めたらどうなるでしょうか。


もちろんお客様は、声だけに反応するわけではありませんが
同じような内容のホームページのなかでの
声の効果は非常に高いといえます。


最近私のクライアントになったAさんは非常に
真面目で、お客さに対する対応も熱心です


ホームページがないにもかかわらず
お客様はいつも一杯です。
経営に関してもよく勉強されていて基礎知識は
十分、あとは実践するだけという段階でした。


そのような方が新たな展開をするのに
ホームページを活用して集客したい
ということで、私のところでホームページを
作ることになりました。


元々お客様との信頼関係が強いため
ある程度取れるとと思っていたのですが
その方でさえも

【ホームページ立ち上げまでに5人も
とれば十分だと思っていました】

もちろん、少しずつ獲得していけばいいのですが


私が言ったのは、
【どうせ広告費をかけるのであればいいスタートを
切りたいと思いませんか、自分の治療院のよさを
もっと知ってもらい、たくさんの困っている人に
もっと知ってもらいましょう】という話をしました。


するとAさん何人必要ですかという質問。

【取れるだけとってください】100人取れるなら
100人とってくださいとアドバイス。


すると3日後には15人ほどの声を掲載する
約束を取り付けてしまったのです。

ホームページができる1ヶ月後までには
60人取れると宣言してくれました。
非常に優秀な方です。


このスピードには私もびっくりでしたが
それくらいの意気込みで、声を獲得してください。


お客様の声を取ることは非常に面倒だし
手間ですよね。

・断られたらどうしよう。
・どのタイミングでとろうか

誰もがそう思います。
人が面倒だと思うことが出来るとこは
大きな差別化につながります。


声を沢山とることでどんなことがメリットなのか、一部上げてみると

・ライバルが追いつけないほど声を獲得すると
 あそこにはかなわないと諦めてくれる
 他の院からみると参入障障壁が高くなる

・数が多いのでそれだけでお客様の信頼が上がる

・紹介でもないのに、○○院さんは評判がいいので
 きましたと、ホームページだけで評判のいいところになる

・自分やスタッフにとってものすごい自信になる
 (自分の整体結果に対する履歴となります)


ホームページは真似されます
PPC広告も誰もがやります
SEOもやります。

どこの院も同じような戦略をとってくるでしょう。


最終的な差別化はこのような、他では簡単に
真似ができないところにあると思っています。